真璃通信

ティールーム&ギャラリー 真璃

トリアシショウマ

2009-04-16 14:18:05 | Weblog
 先日の日曜に桜を愛でに出掛けました。車窓から見事な満開の桜が!おーっ!お見事!
この季節になると普段はそこにあることも知らない桜の存在をを確認する事にもなります。
車を駐車場に停めて てくてくと歩く。 庭の花々を眺めさせて頂きながらの民家が途切れて山道になり、側を流れる小川のせせらぎに癒されながら、歩く、歩く… 歩き疲れて出た車道の傍らの石に腰掛けて、ほっと一息。
少し汗ばんだ身体に爽やかな風が心地いい~
山の空気を楽しんでいる、そんな私の側に軽のワゴン車が停まりました。
中から一人の野良仕事風スタイルのおばさまが降りて来て、「歩いていらしたんですか?」と声を掛けて下さいました。
これからね、山菜を見に、出てるかなー、まだちょっと早いんですけどね、と言いながら奥の方へ入って行かれました。ほどなく戻って来たおばさまの手には瑞々しい緑の山菜が…。
これは水菜、これはいっぽんわらび、これはトリアシショウマと言って、これくらいにざくざくと切って竹の子と一緒に味噌汁に入れて食べたりね、これはほら、一本しかないけどタラノメ。… 調理法まで伝授して下さった上、私は採るのが好きなのよ、(山菜の出具合が)どんなかな、と思って来てみただけだから、と そっくり私に下さって車に乗り込むと笑顔で手を振りながら帰っていかれました。 おばさまが観音さまに見えた事は言うまでもありません。
その日のメニューに山菜のてんぷらが加わりました。丁度 横浜から来ていた伯父も初物のお料理に大喜びでした。
初めての出会いのおばさまっ!ありがとうございました!!
葉が綺麗だから生けても綺麗よ、のお言葉どおり、陶器のコップにさしてみました。トリアシショウマ。
テーブルの上に緑の森の誕生です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。