真璃通信

ティールーム&ギャラリー 真璃

言葉の力

2008-12-20 21:40:36 | Weblog
 私は言葉・が好きだ。書き連ねられた 美しい言葉もその響きも。人の口から発せられた発音にも惹かれる。話し方ひとつで同じ言葉も様々な表情を持つ。

時に言葉は力を持つ。
あるひと言が人を勇気づけることも・ある時は慰め ある時は優しさを。しかしまた 逆もしかり 時には人を傷つける凶器にもなりえる。人とのコミュニケーションには欠くことの出来ない言葉だけに常々、自らの発する言葉への気配りには配慮しているつもりだけれど。私は人一倍の、いえ、人様の数倍もの努力が必要なのだと思う。。

 出来るものならば、人に力を与えられるような、愛語 を心がけて行きたいと思っている。

くず折れそうな時に必死の思いで立ち上がろうとしている背に 言葉の一撃は、あまりに痛い。刺さった言葉の矢は当分抜けそうにない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉は大切ですね。 ()
2008-12-22 10:06:37
何気なく発した一言が、他人を深く傷つける事もあるし、又 勇気付ける事もある・・・

そして、その言葉が独り歩きしだした時、自分をも傷つける事もあります。

言葉は「諸刃の剣」なのかもしれません。

私は大事な事は、相手と対面しながら話すように心がけています。

お互いの目を見ながら、表情を読み取りながら・・・

人間のコミュニュケーションのとりかたとしては、結局それがベターな方法だと思います。
返信する
ありがとうございます。 (真璃っち)
2009-01-03 08:27:23
旬さん、コメントをありがとうございました。とても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。