真璃通信

ティールーム&ギャラリー 真璃

父の おはよう

2009-01-22 11:52:44 | Weblog
 無口な父である。
家庭では来客でもない限り普段は殆ど声を出さない。笑う時も声を出さないのは…ちょっと…不気味。
家族に対しては照れ臭いのかもしれない。

朝の挨拶がとくにないのも当たり前の父だった。今は米寿が近い父である。そんな父に私は昨年から、意識して、朝、おはよう!と声掛けを続けてきた。当初、私がおはよー!といっても返事はなかった。そのうちに「あ」とか「う」とかの声を発するようになった。
そして、昨年の暮れには、父の口から「おはよう」の返事が!!その瞬間、私の中に沸き起こった感情をなんと表現しよう。…嬉しかった…。

それからの父は自分の方から言うようになったのである。なんだか、感動。…人はいつだって新鮮でいられるんだな、って。

今朝の父の言葉は「おはようございます」
ございます、の丁寧語にまで進化しました。

さあ、今日も爽やかな一日の始まりです。

昔々、集団就職で東京へ出た父はクリーニング屋の二階に下宿したそうな。好奇心旺盛な父は横目でクリーニング屋さんのアイロン掛けの技術をちらちら見て覚えたのでしょうか。父のかけてくれたものはビシッとして皺なく綺麗な仕上がりなのです。お陰で我が家での父の担当はアイロン掛け。我が家の、そして真璃の、大切な熟年スタッフなのであります。
これからも元気でいてくださいね、曾孫の顔を見られる日まで…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお父様ですね~(^^)。 ()
2009-01-29 11:34:35
私は背広のズボンにアイロンをかけるのがやっとで、Yシャツはクリーニング屋さんです
添付の絵はお父様の顔でしょうか?、何方が描かれたのでしょう、素敵なお顔です。
返信する
旬さま (真璃っち)
2009-01-31 18:06:30
ありがとうございます。 写真は父の似顔絵です。 知り合いの似顔絵師さんに描いて頂きました。ほんとそっくりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。