あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏のローズマリー焼き

2010年01月30日 | 肉料理

鶏のローズマリー焼き

皮からパリッと焼いたチキンが食べたいと嫁がいうので、香ばしさを重視してソースはなしで、作りました。フレッシュのローズマリーをまぶして焼きました。胡椒は粗挽きの黒胡椒でさらに薫り高く仕上げます。

付け合せに蕎麦の実や野菜のグリルを添えました。スーパーでは、山菜も並び始めましたが、うるいってご存知でしょうか、僕が初めて食べたのは、山形にあるペンションに行ったときで、お浸しにして出てきたものです。今日は、めずらしく、スーパーに置いてあったので買ってみました。


庭に植えたりしておくと、かなりの大きさになりますが、食べるときは、このぐらいのサイズがいいみたいです。
今日は、付け合せとしてオリーブオイルで、さっと炒めましたよ。

今日の材料は、鶏のもも肉、ローズマリー、ニンニク、塩、黒胡椒です。

フライパンにオリーブオイルなどひいて、ニンニクを皮つきのまま炒め
鶏の下処理をしたら、塩、胡椒、ローズマリーの葉をちぎって全体にまぶし、フライパンで皮の面から焼き、裏返したら、180℃のオーブンに入れます。

食べるときに、ニンニクを潰して、そのピュレをつけながら食べます。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nene_co)
2010-01-30 07:38:06
ローズマリーの「すーはー」と、ニンニクと粗挽き黒胡椒とな。
これは絶対に美味しいでしょうね!

鶏皮、若い時は嫌いでしたが、いつの頃か、
パリッと焼いてあったら美味しい!ということに気が付きました。
気づいて良かったです(笑)。

うるいは知らなかったです。ヌメリがあるんですって?!
ねばねばした食材はたいてい、体にいいですよね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-30 08:36:02
おさむさん

鶏のローズマリー焼き
美味しそう香が楽しめるお料理 レシピ嬉しいです、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (poppy)
2010-01-30 12:40:01
しっかり火の通ったにんにく、とても美味しいですよね。
うちの夫は、このにんにくだけで作ってほしいと言います。
チキンソテーを皮をパリッとさせるのは、
難しいです。
皮面を焼いて裏返して、オーブンですね。
わかりました。やってみます(^o^)/
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-01-31 00:25:03
まさに、そのとおりです。
ぱりっと焼けてないと、食べにくいですよね。ほんと気がついてよかったです。笑
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-31 00:26:34
ありきたりですが、ありがとうございます。
返信する
poppyさん (おさむ)
2010-01-31 00:28:35
ニンニクだけですか、それもいいですね。居酒屋ででてきそうです。

油がはねますが強火で焼いてください。
返信する