あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

茸と鶏ささみのデミソースオムライス

2010年08月25日 | ごはん

 茸と鶏ささみのデミソースオムライス

昨日は眠くて眠くて早くに寝てしまったので、今日は早朝から歩いてこようかと、早起きしてます。

歩いてくるコースの途中にコーヒー豆屋さんがあって、そろそろコーヒー豆を買わなくちゃなんだけど、もちろん朝は閉まってるから、今日は二往復しようか。
意気込みだけで、結局行かずじまいだったりするんですけど。
ダイエットの話題ばかりで、もともとスマートな方には鬱陶しい記事ですね。
「だったら、食うなよ」って言われそう 笑

オムライス、ハイカロリーなメニューです。
それでも、最近ずっと卵を食べていなかったせいで、久しぶりに卵を割ると、いまひとつ鮮度の悪い卵になってました。

いつもありがとうございます。なかなか上がったり下がったりですが、頑張ります。
  ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。この2つのバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。

レシピ(二人前)

卵・・・4個
市販デミグラスソース缶・・・1缶
玉葱・・・1/2個
椎茸・・・1/2パック
舞茸・・・1/2パック
しめじ・・・1/2パック
鶏ささみ肉・・・3本
赤ワインやポルト酒など・・・少量
ごはん・・・2膳分
無塩バター・・・少量
トマトケチャップ・・・大さじ3
塩・・・少々
胡椒・・・少々

作り方

1.鍋に玉葱と茸類をしんなり炒め、鶏のささみを削ぎ切りして塩、胡椒したら、加えて一緒にさっと炒め、赤ワインかポルト酒などを少量注いで煮立て、少し煮詰まったらデミグラスソースを加えて、塩、胡椒で調味する
※濃い場合は、水を少量加えて沸かし、調整します。

2.フライパンにバターを溶かし、ご飯を炒めたら塩、胡椒、トマトケチャップで調味して、できるだけぱらっと炒め、お皿に盛る

3.フライパンをきれいにして、よく熱したら、油をひいて、溶き卵に塩、胡椒し一気に注ぎ入れ、箸で手早くかき混ぜるようにして、半熟くらいで片側に寄せ、ご飯の上にのせて広げる

4.卵の上から1をかけて完成





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはやばいですw (ピパーナ)
2010-08-25 08:41:24
今日は義父の誕生日ディナーでまたやめときゃいいのにアホほど食べてきてお腹いっぱいのはずなのに、このオムライスを見たら食べたい病にかかってしまいました!

オムライス、こちらではないので、今度絶対作って食べます!

モモ殿、最近登場しませんが、元気ですか~ ^^
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-08-25 18:20:44
ふわっとたまごがおいしそうです~~~^^
なかなかふわっと感をだすのが
難しかったりしますが
チャレンジしてみたいです^-^
返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-08-25 20:36:05
美味しそう───っ
こんもりと高さがあって、卵とデミのコントラストが美しいです。

>だったら、食うなよ
そう言われても、おさむさんのご飯は「おかず力(おかずりょく)」があるから、
食べたい欲求と戦うのは大変ですね。
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-08-26 06:39:32
そうでしたか、そちらの方って
すごいボリュームあるものたくさん召し上がるんですよね。
でも、いいですね、美味しそう。

そうかもですね、オムライスは日本だけですね。

返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-08-26 06:41:00
フライパンをきんきんに熱くして
じゅーっと注いだら手早く箸で混ぜてみて下さい。うまくいきます。



返信する
a-ki_laさん (おさむ)
2010-08-26 06:44:45
よくわかっていらっしゃる。

おかず力あると、ご飯食べ過ぎて太るみたいですね。

薄味でご飯がすすまない感じに作るといいと思うんです。
まだ、実行できてません。
それでもご飯は少なめにしてるんですよ。
もっと食べたいなぁって思うんですけどね 苦笑
返信する