
エスニック風のオニオンフライ添え牛ステーキ・生姜ビガラードソース

今日のひとりのランチです。昨日の夜嫁が一枚ステーキ食べて、もう一枚の残りを僕がお昼に食べたのです。うーん、今日のほうが断然美味しくなっちゃったな。秋の色にならないかと人参のフリットも混ぜました。
上にのせたオニオンのフリットにはカレーパウダーとガラムマサラがまぶしてあって、下に敷いた野菜は、大根とキャベツをターメリックのブイヨン煮で柔らかくしてあるのですが、大根とキャベツがこんなに相性よかったっけ? というくらい美味しく、これらとお肉、ソースが一緒に口に入ったとき、ものすごく香りよく美味しいんです。写真で伝わらないのが残念。
盛り付けは、もうすこし全体に量を減らせばきれいになるのですが、ワンデッシュでお腹いっぱい食べたいので、僕の場合はこんな感じです。
レシピ(1人前)
牛ステーキ肉・・・1枚
玉葱・・・1/2個
※写真は人参と青葱も加わってますがなくても十分です。
大根・・・少量
キャベツ・・・数枚
塩
胡椒
カレーパウダー・・・一つまみ
ガラムマサラ・・・一つまみ
ターメリック・・・少々
無塩バター
顆粒鶏ガラスープの素・・・少々
マサラハニーのソースビガラード←レシピ、作り方はこちら
醤油
卸し生姜・・・少々
作り方
1.大根を5mmくらいの厚みにスライスして、あとで盛り付けのときに肉の下に敷くように大きさを調節して、鍋にバターを溶かしたら、大根を軽くソテして、水と顆粒鶏ガラスープの素少々とターメリック少々、塩を加えて、煮る、キャベツ数枚も大根と同じ大きさに切って、加える




2.玉葱をスライサーなどでスライスして、さっと水にさらして水気を拭き、低温の油でゆっくり揚げる



※最後のほうで急激に焦げてくるので、一歩手前で、まだ柔らかさが残る辺りで油からひきあげ、紙に広げておくと、自然にからっとなります。
3.2の油がきれて、かりっとなったら、軽く塩をふり、カレーパウダーひとつまみとガラムマサラひとつまみを振りかけて混ぜる


4.牛肉の筋きり、塩、胡椒をしたら、高温のフライパンでミディアムに焼き、すこし休ませている間に、柔らかく煮えた1の大根とキャベツを重ねて、お皿に盛り、ステーキを食べやすい大きさにカットしたら、その上にのせて、マサラハニーのソースビガラードに醤油少々と卸し生姜を加えたソースを温めて、肉にかけ、その上に3のオニオンのフリットを盛りつけて完成


※売られているステーキ用肉は、厚みが均一でない場合が多いですが、その場合は、薄い部分を持ち上げたり、切り離して、時間差で焼いたりという工夫が必要です。

※もし、人参のフリットも作るなら、千切りの人参を一旦茹でてから、冷まし、それから揚げます。青葱は、高温の油でさっと揚げます。




人気ブログランキング←携帯の方はこちらから
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。
今、わたしのブーム(インド料理)と重なり、ヒットです。
またまた登場の、ビガラードソースも(#^.^#)
ビガラードソースが余っていたんです。そろそろこれで使い切りました。美味しいソースでした。