あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

やわらか茹で豚ソテーのゴーヤもろみ味噌

2010年05月11日 | 肉料理

 やわらか茹で豚ソテーのゴーヤもろみ味噌

先日、5月8日はゴーヤの日でした。ゴーヤの料理をアップしようと思っていたのに、つい使い忘れてしまってました。遅ればせながら、ゴーヤをつかった料理、ゴーヤチャンプルーからヒントを得て、豚肉に合うようなタレにしました。

今日の豚肉は、肩ロースの塊肉です。これを大きな塊ごと茹でて、厚切りにしたこのお肉をフライパンであぶり、もろみ味噌と炒め合わせたゴーヤをのせます。最低でも500gくらいが必要ですが、日持ちしますので、いっぺんに食べなくても、大丈夫です。
肉屋さんで、塊で欲しいと言って買ってきたら、湯を沸かして、ボンッと放り込んで、あとは、弱く沸騰させるくらいの火加減で、そのままです。前日にこれをやっておけば、翌日からの調理が簡単です。もちろんもっと大きなお肉の塊でも、美味しく出来ます。

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。


レシピ(4人前)

豚肩ロース肉(塊)・・・500g
もろみ味噌・・・大さじ3
醤油・・・5cc
みりん・・・10cc
水・・・10cc
ごま油・・・少々
ゴーヤ・・・1/2本
胡椒
生姜スライス・・・数枚
葱の青いところ・・・1本分

作り方

1.鍋に、肉の塊がしっかりくぐるほどの湯を沸かし、生姜と葱の頭を加える、肉は沸騰した湯にそのまま入れて、約1時間半~2時間ほど弱い沸騰で茹でて、しっかり中心まで加熱する、浮いてきた脂や灰汁は取り除く

2.ゴーヤは半割して、中の種を取り除いたら、スライスして、さっと湯がき、流水にさらしたら、水気を絞る

3.湯から引き上げて、厚切りにカットして胡椒をふり、フライパンに油をひき、両面に焼き色をつけて、お皿に盛る

4.同じフライパンに、ゴーヤをさっと炒め、もろみ味噌、みりん、水を加えて、最後に醤油、ごま油を加え混ぜたら、3の上にのせて完成

※豚を茹でた煮汁は、スープとして使えるので、塩、胡椒、醤油少々で調味し、葱やお好みのお野菜など加えて、野菜スープとして、食べられます。

もちろん、スライスされた豚肉を焼いて、のせても美味しいですが、こうすることで、柔らかい食感のお肉を厚切りで、しかも香ばしく、食べられます。また、加熱してあるので、日持ちしますから、塊から切り分けて、他のお料理に使っても、また、柔らかく食べられます。一度煮てしまえば、厚切りしても、調理時間が短くなるのがメリットです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-05-11 17:00:50
ゴーヤとお肉って
最高にあいますね~^^
おいしそう~~♪
もろみ味噌あじがごはんをそそります~♪
返信する
肩ロース (kozatyan)
2010-05-11 20:47:48
こんばんは。

豚の肩ロースのブロックがあるので
ゴーヤを買ってもらってきて
この料理をします。(決意)
返信する
Unknown (わらび)
2010-05-11 20:51:39
ゴーヤのソース、
初めて見ました!
おいしそうです(*^_^*)

おばあちゃんの家で
ゴーヤを栽培してるので
収穫したら作りたいです♪
返信する
Unknown (mathleu)
2010-05-11 23:07:42
はぁ~~なるほどぉ~~~!

一度茹でておけば、日持ちするのですねっ♪

ゴーヤも、ここ数年前からこちらでも買う事が出来るようになったのですが
やはり調理の仕方が分からなくて・・・(汗)
初めは珍しくて買うのですが、一回食べたらもういいっ(汗)って感じでしょうか・・・。
(我が家の場合です)

でも、ソースなら話しは別ですっ♪
とってもこのお肉に合いそうだしっ!

是非試してみたいなっ♪
返信する
ゴーヤもろみ味噌 (姫子)
2010-05-12 00:51:03
ゴーヤもろみ味噌 これ 良いですね~

暑い夏に食欲が無くても ゴーヤもろみ味噌が有れば

御飯美味しく食べれそうですね

夏に成ったら 作って見ます

毎日 勉強に成ってます 有難うございます
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-05-12 02:20:18
ごはんのおかずにぴったりでした。
ゴーヤが食べ易いですよ。
返信する
kozatyanさん (おさむ)
2010-05-12 02:21:29
そうですか、グッドタイミングです。
ぜひどうぞ。おいしいです。
返信する
わらびさん (おさむ)
2010-05-12 02:23:00
おばあちゃんのゴーヤ、いいですね。
さっと湯がいて、いろいろお料理に
使ってみてください。
わらびさんと弟さんのお弁当にもどうぞ。
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-05-12 02:26:34
家庭では、忙しいので、効率よく、こんな方法でお肉を使ってもいいと思います。

生肉をキッチンでいじる回数も減るので衛生的かも。

ゴーヤは、なにより、体にいいらしいですね。湯がいてしまえば、ピーマンのような感じです。
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-05-12 02:28:48
いいえ、恐縮です。

ゴーヤも食べ易くなりますし、お味噌で
ごはんもすすみます。
ぜひどうぞ。
返信する