あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

豆腐チヂミのコチュジャンピザ

2010年03月12日 | おうち居酒屋

豆腐チヂミのコチュジャンピザ

見た感じ、ピザですよね、でも、チヂミなんです。ちょっと変わってていいかと思います。トマトソースに見えるのがコチュジャンです。しかも、チヂミの生地には、水を加えずに豆腐を練り込みました。ふわっとした感じになります。奥に見えるのは、ふつうのチヂミで、酢醤油で食べました。いろんな味で楽しめると思います。

レシピ(二人前)

ネギ・・・1.5本
人参・・・1/3本
小麦粉・・・1.5~2カップ
豆腐・・・1丁
卵・・・1個

豆板醤・・・少々
ごま油


チーズ
コチュジャン

作り方

豆腐と小麦粉、刻んだ野菜、卵をよく混ぜて、塩少々、豆板醤を加えて混ぜ、フライパンにごま油をひいて、薄く広げて両面を焼き、火が通りにくい時は、蓋をする、よく焼けたら、コチュジャンを塗って、チーズをのせて、蓋をし、チーズが溶けたら完成


人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票していただけたらありがたいです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poppy)
2010-03-12 07:38:22
これ、斬新でしかも、おいしそうですねぇ!
豆腐が練りこまれているのも、
栄養価が高くて、すぐにでも作れそうです。
クリッピングばかりが増えていきます(^^ゞ
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-03-12 11:33:22
ええ、ええ、もうてっきりだまされてしまいました。すっかりピザかと・・・。
チヂミ大好きです。いえ、韓国料理が大好きです。
わたしもクリッピングさせてください。
返信する
poppyさん (おさむ)
2010-03-13 05:41:17
豆腐の水分だけで練りますから、ちょっと変わった感じです。
粉と豆腐の硬さ加減が難しいかもしれません。ある意味、好みです。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-03-13 05:43:22
ピザみたいでしょ 笑

お豆腐で作ると、冷めてからもふんわりしてますよ。
返信する
Unknown (mathleu)
2010-03-13 11:46:22
こんにちは~♪豆腐がを生地に練り込むなんて
これ又ヘルシー

豆板醤とかないので、後で買ってきます!
明日のお昼は、これにしますよっ♪

桃助く~ん!優しい顔をしてますねっ
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-03-13 12:18:48
ありがとうございます。

豆腐は、まさにヘルシーですね、嵩も増えていいのではと思います。

汁のほうは熱々にしてくださいね。ぬるくなるといけないので。

ありがとうございます。モモに伝えておきます。今日は、ちょっとセンチメンタルな感じで、窓を眺めております。お母さんを思い出したか。
返信する
Unknown (mathleu)
2010-03-14 15:30:01
こんにちは~♪
先程、作ってみましたぁ~~♪

豆腐がねっ!ふわふわといいますか、もちもち感がありましたよっ!

それに家に残ってる野菜をつかっても、大丈夫ですよねっ♪

こんなに簡単に、しかも美味しくできるレシピを紹介して下さって
感謝カンゲキですっ♪

あと、我儘をいって申し訳ないのですが
豆板醤やコチュジャンって私・・・他にどんな料理に使ったらいいのか分からなくて・・・。

買ったわいいが、いつも使い道が分からずに
賞味期限を迎えてしまい、捨ててしまうんです(汗)

何か他の料理にも使えるレシピがありましたら
是非、教えて下さいっ♪

う~~んっ♪鱈も美味しそう!
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-03-14 17:15:22
作られましたか,とても嬉しいです。

もし、辛い物が苦手でなければ、麻婆豆腐などはもちろん、香味ダレなどに加えると焼いたり、茹でたりした肉,魚にいいのですが、あとは、チャーハンに加えて辛みをつけるのもいいと思います。コチュジャンもそうですが、ビビンバに混ぜるように、ご飯ものにいいですよ。ソースにもなります。僕のブログのヘルシーのところとか、魚料理のカテゴリーをみていただけると、いろいろあります。賞味期限がきても、味噌のような物は,捨てることはないですよ。かなり持ちます。

返信する