あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

和の鶏から揚げとエスニックフレンチから揚げ・特製バーベキューソースのレシピ

2009年10月02日 | 肉料理

こちら、ご飯のおかず用、おなじみ鶏モモ肉のから揚げと

こちら、お酒のおつまみ用、エスニックフレンチ鶏のから揚げです。
ちょっと、写真が暗いですが、もう寿命間じかの僕のデジカメのせいです。
いざというときに、うまく撮れないんです。斜め45℃で殴りながら撮ってますす。和のほうはきれいに撮れてますけど。

和のほうは、おなじみで、醤油、酒、味醂、卸したにんにく、生姜、砂糖で、漬け込んで、片栗粉をつけて揚げました。

洋のほうは、最近はまっている、マサラハニーを加えたバーベキューソースに漬けてから、片栗粉をつけて揚げて、蜂蜜をまぶしつけて、ココナツを更につけて、トースターで表面を焼きました。洋のほうは、ちょっと凝ってます。
バーベキューソースにフルーツを使ってますが、種類は何でもいいと思います。簡単なのは、市販のミックスフルーツジュースを使うと手間が省けます。ただ、どうして、僕がそれを使わなかったかというと、僕は、添加物や農薬に、ちょっと神経質なところがあるので、自分でジュースを作りました。パイナップルや柑橘類を加えると肉が柔らかくなっていいと思うのですが、国産のものでないと・・・と思い、今回はりんごと柿、バナナを使いました。細かく言うとバナナも怪しいのですが。

★特製バーベキューソースのレシピ(約300cc分)

フルーツジュース・・・100cc
醤油・・・100cc
マデラ酒・・・50cc
酒・・・50cc
マサラハニー・・・大さじ5
バルサミコ酢・・・30cc
にんにく・・・1片

作り方

※もし、フルーツをミキサーにかける場合は、醤油と酒類を一緒にかけて攪拌するといいと思います。
※フルーツの酸化を防ぐために一度火にかけます。

1.フルーツジュースと醤油、マデラ酒、酒を鍋に入れて火をつけ、沸いたら灰汁を取りのぞき、バルサミコを加え、にんにくのスライスを加えたら火を止めてマサラハニーのスパイスや生姜のスライスとともに大さじ5加える

2.ソースを氷にあてて冷やし、瓶などにつめて冷蔵庫へ保存する

もちろん、他の料理にたくさん応用できるソースです。

3.このソースに、一口大に切った鶏肉を20分ほどつけて、片栗粉をまぶしたら、油で揚げる

4.揚がったら、油をきり、全体に普通の蜂蜜をまぶして、ココナツをまぶしつけ、トースターなどで、表面を色よく焼いて完成

※写真は、付け合せにカブの葉を湯がいて、バターソテーしたものを添えています。ココナツは、フードカッターでより細かくしたほうが、よりきれいに接着します。

今日は、シンプルでうまい、和のから揚げと、すこし手間をかけたおつまみから揚げでした。

肉の事件があってから、僕は個人店の肉屋さんでのみ買うことに決めて、今日は買い物に行きましたが、値段はほぼ同じであるのに、やはり格段にスーパーの肉よりうまいということを確信しました。やはり、スーパーの肉は洗ってあったりしていて、旨みが抜けている味です。

お気に入り近所の河野肉屋さんです。品揃え、品質とてもいいです。プロフェッショナルでサービスもいいです。

ちなみに今日のお昼は、稲荷寿司を作りました。僕は、ときどき、稲荷寿司が食べたくなります。フランスに憧れていても、やっぱりDNAは日本人なんだなぁと思います。



人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。
人気ブログランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。


     


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーベキューソース!!! (ひよこ)
2009-10-03 06:58:28
なんておいしそうなソースでしょう。
マサラハニーをまた追加で漬けようかな?

マデラ酒というのは使ったことがないのですが、何か他のお酒で代用できますか???
返信する
Unknown (poppy)
2009-10-03 08:01:53
わたしも、こうして並んでいたら、まず、稲荷寿司を取ってしまうと思います。
結局、ご飯(#^.^#)

そしてわたしも、マデラ酒のことを知りたいです。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2009-10-03 13:33:45
ありがとうございます。
今、他の使い道を考えているところです。
マデラ酒でなくても、みりんでも大丈夫ですよ。梅酒とか。
ただ格好つけて使っただけです。
返信する
poppyさん (おさむ)
2009-10-03 13:37:24
マデラ酒については、今、記事でアップしてみたので、ご覧になってみてください。
稲荷寿司とか、醤油の味からは離れられませんよね。
返信する