何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

初めて(*´ェ`*)ポッ

2007年09月08日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)


ども!Naokiです。まずは1クリックお願いします。

 どもども!なおきです。
今日は快晴の土曜日! あんでぃーさんとブリンカーさんが軽井沢に家族で遊びにいくという偽りの家族サービスを行っているわけですが僕は会社に来ています。

でも、週末会社にくるのはいつもと違ってゆっくり仕事できるし、別に何時にかえってもいいので割と好きなのです。

さてさて、先日8月の中ごろですが始めての経験をしました(*´ェ`*)ポッ


それは・・・・「税務調査」(≧∇≦)ノ


まあ、会社を経営しているわけだから避けては通れないわけですが起業してからの5年間待ちに待った日がようやく来たのです\(o ̄∇ ̄o)

実際、右も左も分からない新米経営者1年生のころからとにかく経理はちゃんとやらなきゃと思い取り組んでいたのは一重にこのためだったのです。

でも、実際どんな風にやるのかわからないしNETで調べても怖いこと書いてたりいろいろするじゃない? だからちょっとびびってました。

でもよくよく考えてみると、うちの経理資料みたらほんと感動で泣くよ!ってくらいまじめな経営実態が見えてくるわけですよ。なんぼ杓子定規な税務署員だってそれくらいわかってくれるだろうと考えておりました。

つい先日も5期目にはいったときに、取引銀行の担当者に決算報告とその説明をしていて銀行の担当者にも大いに誉められたのでとにかく正々堂々と対峙しようと決意したわけです。

最初に顧問弁護士の先生から電話があったのが7月の中ごろで、税務署が一般調査にきたいって言ってますがいつにしますか?と言われ、「いつでもいいですよ~」と答えたのに税理士さんが忙しいということで8月になっちゃいました(。--)ノ 

で、2日間税務署の方にきていただき資料を調査していただきました!

まあ、結論からいうと以前の税理士さんにお願いしていた部分で経理記載のミスを指摘されて追徴課税はいただいたんですが今の先生にかわってからの部分は問題なく、また会社の体制はとても誉めていただきました。

税務署の方にはいろいろ教えていただく部分もありまして楽しい2日間でした。
次回は3~5年後くらいかな~。今度はパーフェクトな会計記帳と申告でお待ちしております\(o ̄∇ ̄o)

では、税務調査バトンを・・・KDM設計さん、中川工務店さん、久松自動車さんへまわします~(≧∇≦)ノ



読んでいただいてありがとう。最後にもう1クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいやー (まっちゃん)
2007-09-09 01:58:38
そんなバトンはいりませんな~(´Д`;)

とはいえ準備は必要ですね。
返信する
そうそう (NAOKI)
2007-09-10 18:00:23
 儲かってまっか\(o ̄∇ ̄o)?
返信する
 (ブリンカー)
2007-09-11 09:39:26
僕はそんな偽りの人生を悔いて人生最後の時を迎える覚悟はできてますがなにか?w
返信する
 (Naoki)
2007-09-11 12:13:13
いや~ ひさびさにその覚悟をネオンの中で感じたいです。
返信する
Unknown (あんでぃ)
2007-09-12 11:05:45
偽りの軽井沢から帰ってきました。
ぼうずがホテルの部屋のふすまと壁に落書きして、
弁償請求されました。

追って「シール」作成代から差っ引かせていただきます。
返信する

コメントを投稿