ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

オリジナルガラス

2016-06-05 | ガラス作品

 

 

毎回お久し振りではいけませんね

デザインは決まってますが

ガラス板の模様から作っていこうと

試行錯誤しています

ガラスパウダー

これが一番粒子が細かい

ガラスの粉

色数はかなりあります

 

二番目の大きさのガラス

フリット

 (一応焼成してるので断面が鋭利ではありません)

 

それでも更にオリジナルガラスを

加えたいので

ダイクロガラスのストリンガーを

2~3ミリ幅にカットします

赤いカッター

(ザクザク)商品名でカット

只今電気炉にて焼成中

想像通りになってますように

 

我が家の随一の働き者

黄色のパーツ羽が劣化しました

以前はお取り寄せの部品でしたが

今ではルンバコーナーに

色々とパーツが並んでます

今年も新生姜が出回り

かなりリーズナブルなお値段になってきました

こうして冷蔵庫にしまっておくと

そのまんま「ガリ」としてもOK

お肉や魚料理に何でも使えて重宝してます

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀めばるさんへ (まりも)
2016-06-05 18:05:38
主婦ですから 新ショウガが出て 買い物に行ったり
ガリを作ったりまで お忙しかったのですね
想像通り??
どんな感じなんだろう?
楽しみだなぁ
見覚えのある ザクザク
また 何か作りたくなります!
我が家は お片付けしないと
ルンバの出番が有りません
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-06-06 12:34:17
ガラスの事 良く分かりませんが作品は楽しみにしております
2~3mm幅にカット 細かい仕事ですね

新生姜ですか
我が家ではやっと芽が出始めた所です
秋の収穫ですね
ガリ 美味しいのよね
食べ過ぎてしまういます
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-06-06 19:08:12
今朝工房へ出かけましたが
電気炉の温度がまだ高かったので
帰宅しました
明日になれば・・・です
まりもちゃんは
出会いから引っ越しまでが
あっという間でしたから
ほ~んと 残念でした
けれどブログ繋がりで
いつでも身近
良かったわ
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-06-06 19:12:14
ザクザクを利用してカットしてると
いつの間にか肩に力が入ります
隙間仕事に少しづつです
こうしてガリを作っておけば
とっても重宝します
自家栽培なんて超羨ましい
夢のまた夢です
返信する

コメントを投稿