織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

平野レミさん、最高!

2015年04月29日 22時35分31秒 | 日記

大爆笑です。

 

NHKの料理番組。

「品よくしないとね」

と言った矢先にボールでにんにくをドッカーン!押しつぶし、(4分12秒あたりから最高ですよ!)

まるごとキャベツを鍋に放り込んで蓋をして煮込むんですが

蓋が閉まってないし、キャベツ鍋からはみ出してるし(笑)

「よいしょ!」

材料をどんと置いて

「丁寧でしょ?」

と自分で言ってみたり、

鍋の蓋を上から力を入れてさらに押し込んでみたり・・・

「きれいでしょ」

またそんな言葉を連発(笑)

そんなにきれいではないのに

「きれいですよ~」

とコメントする後藤アナウンサーも笑ってますよね。

きっとNHKさんから

「レミさん、お願いですからきれいに料理してくださいね」

と念押しされているんでしょうね。

「NHKですから大変ですよ。今日は」

何度も何度もNHKを連発!

 

料理が20分で完成しそうなのがわかると

「へへへ。はははは。」

大笑いし、

「NHKだからきれいにしないと」

またNHKを強調。

レミさん、ほんと楽しいです。

最後に

「全く疲れるわ。この番組」

放送終了間際にマイクが小さくなりはじめているけど、

「あーーやだやだやだ!」

って大笑いがしっかり聞こえてますし。

滑舌も悪すぎるし、自由すぎる。

後藤アナウンサーとのかけあいも面白い、

おもしろすぎて20分間最後まで見てしまいました。

もしかしたらNHKに品がないとクレームが来てるかもしれませんが

こんなに面白い料理番組は見た事ないですね。

あっ、神経質な人は

「豚肉触った後、洗わないでサラダ作ってる!!」

って思われるかもしれません。

よく見るとものすごい料理の仕方をしています。

よかったらご覧くださいね。

お笑い番組よりも笑えますから。

 

 

平野レミ『きょうの料理』FULL 自由すぎる料理とトークはもはや神!!2015/4/20


新しい衣装♪

2015年04月29日 21時50分30秒 | 日記

アートバルーンの動画を見て勉強していたら、

とってもかわいいお姉さんを発見!!

なんとかこれに近い衣装を準備できないかと思っていました。

 

まずはこの動画をご覧ください♪

ぞうElephantのつくり方 バルーンアート

 

この動画のお姉さん、かわいいですよね。コミカルでかわいい~

さて雰囲気似てるかな?

まずは衣装を置いて撮影!

 

 

小物をつけてみると

 

この赤いメガネが特徴ですよね~

 

保育園児のように、名札もつけてみました(笑)

このメガネ、大須の300円均一で見つけたんですよ~。

 

300円均一で買った小物。

 

そして上の白いシャツはGUで990円で売ってました。

それに青のフエルトで袖をつけて(両面テープなのです)

赤いフエルトでリボンを作ってみました。

ピンクの名札もフエルト~

けいちゃんに話したら

「フエルトなんて、大胆だね~」

豪快で大胆です。私!

というか、裁縫があんまり得意ではないんで、

工作みたいな感じに簡単に作れるのしかできないのですよね(^_^;)

フエルトで作ると洗濯が出来ないしね~ 

今度GWに「織音ともちんのミュージックアートバルーンショー」として

あるイベントでバルーンショーをやります。

その時に、早速来てみようかな~

 

 


飛高白寿会総会にて  ~NG写真追加~

2015年04月25日 18時07分57秒 | 日記

今日は今年度初めてのコンサートでした。

けいちゃんは都合が悪く、今日は私1人でがんばったんですが・・・

てっちゃんも来てくれて、写真撮ってくれたんですが・・・

もうアップしたくない位のハプニングがあったんです。

 

さっきけいちゃんにばったり会って、てっちゃんから送ってきた写真を見せたんですが

「かわいいじゃん」

そう言って大爆笑していました。

 

順番に話しますね。(^_^;)

 

まずは控え室で自撮り

 

 

まあまあこれはいい感じに撮れてると思う!

いざ本番です。そう、徐々にピンチ的な事が迫ってきてたんです。

 

遠目に見たらあんまり気になりませんが

 

てっちゃん、一生懸命ましな写真を選んでくれたと思うんですよ。

演奏してたらだんだん前髪が無くなっている感じを感じ・・・

これはーーーーー!と思いさりげなく前髪を触ってみたら

やばい状態だと悟りました。

 

この状態!

もうおかしいと思いません?(;_;)

もうアニメはなかっぱのももかっぱちゃん状態じゃん!

 

いや、ももかっぱちゃんよりオンザ眉毛ですね

これはやばい!ほんとに焦りました。

いつもなら隣にいるけいちゃんにMCお願いして

控え室にさりげなく行ける予定が、今日はけいちゃんいないじゃん

てっちゃんに頼もうか、そう一瞬思ってしまったんですが、

てっちゃん、マイクつけてないし、いきなりふったら挙動不審状態になるであろうと思いあきらめました。

「みなさ~ん。すいません。ちょっと忘れ物、取りに行ってきます」

 

にこやかに去って、必死に控え室で髪の毛を直してました

で、復活!

 

 

安心して楽しくコンサートできました。

音あてクイズも快調!

アートバルーンもGOGO!

 

 

 

ドレミの歌で一緒にもりあがりました。

 

 

 

コンサートのビンゴ大会では司会もさせていただいちゃいました

もうちょっと今日は凹んでます・・・

今度からは気をつけてウイッグつけます。

 

今日はバリバリ演歌のオンパレード

中でも石川さゆりの津軽海峡冬景色は歌っていて気持ちよかったです。

てっちゃんごめんね~アップできる写真が少なくて・・・私のせいです、反省・・・

でもでも、動画はがんばってますから

よかったら見てください。

(徐々に上がってく前髪にもご注目~笑)

 てっちゃんのブログもどうぞ

さっき追加でてっちゃんから写真が送られてきました。

ブログで笑いを取れって事なので

 

NG写真です

なんかカチューシャしてるかのような上がり具合。。。(笑)

 

こんな状況でも笑顔でいられる自分に拍手!!(笑)

 

 

 

 

いったい前髪はどうなってるのでしょうか・・・(^_^;)

飛高白寿会総会にて


萌えっ♪

2015年04月25日 09時58分54秒 | 日記

今日は少し遅きコンサート。

コンサート前なのに、こんな動画を見てけてしまい、興奮~(笑)

 

ともの応援歌

 

松岡修造さんって元気良すぎだけど、

ずっと一緒にいたら「ちょっと黙ってて」って言いたくなりそうだけど

たまにならこうやって応援してもらいたいです

若干。うちの旦那とかぶるけどね・・・(^_^;)


ブログを見てくださってる方へ♪

2015年04月19日 20時59分19秒 | 日記

大好きな音楽や子育てを中心に、その日起こった出来事や感じた事を書いているたわいのないブログを

読んでくださってる皆さん。

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

昨日のブログの閲覧数を見たら

 

333

 

 

ゾロ目でした!!(笑)

ほんとにありがたいし、ラッキーな気分になりました。

 

今日、朝から遠方に出かけたのですよ~

帰りに御在所の休憩所で中学の時の水泳部の先輩にばったりお会いしました!

「いつもがんばってるね~」

久しぶりに会ったんですけど・・・

「どれだけ働いてるの?」

デイサービスの調理とファミレスと結婚式場ですけど・・・

「お弁当も作ってがんばってるよね。」

私のブログ、見てくださってて私の日常生活の事、よーーーくご存知でした。(^_^;)

コメントはないけど、私のブログを見てくださっている知り合いが結構いるのみたいです(笑)

その先輩は背泳、私はバタフライ。

違う種目だったのでプールで同じコースで泳ぐこともありませんでした。

中学の頃って男の先輩に話しかけづらい雰囲気があり、一度もその先輩とお話した事がなかったのですが

夫と同じ職業だったり、私と同じ水泳の趣味で大人が出る水泳大会でご一緒させていただいたりしてから

お話するようになりました。

 

「ブログ読んでとっても励みになってる、僕もがんばらなきゃって」

そう言っていただけて、とってもうれしかったです。

毎日忙しく過ごしていますが、心は勇んでますよ

昨日は9時に就寝。さて、今日も今から寝るとしますか

寝れる時にたっぷり寝なきゃね

寝るの大好きおやすみなさ~い

 

 

 


プレゼント♪

2015年04月17日 20時13分27秒 | 日記

久しぶりにデイサービスのバイトに行ったら・・・

 

 

利用者さん手作りのものをいただきました。

 

 

上からぶらさげるものなんでしょうか。

 

調理をしていたら中に入ってみえて

「いつも美味しい料理を作っていただいてるからこれ差し上げます。」

そう言ってこれをいただきました。

 

「ここに名前が書いてあるよ」

 

と言われたのでひっくり返してみたら・・・

 

 

tomokoの「ko」だそうです(笑)

ちなみに作られたのは男性の利用者さん。

いろんな色の布を貼り合わせて作ってあります。

男性がこのようなものを作られるとは驚きでした。器用な方ですね。

私のお父さんくらいの年齢なのかな?

少し前に、体の具合が悪くて入院をされていたそうですが

今は退院してまたデイサービスに参加されています。

 

ここは高齢者が多いので、「●●さんが亡くなったよ」

という話も聞きます。

この前は元気に参加されていたのに、

急にお風呂場で倒れて亡くなられたり、

長期入院をされて病院で亡くなられたり。

ずっと新聞がポストに入ってて、おかしいと思った訪問介護の人が連絡したら

部屋で亡くなっていたり・・・とか。

耳が聞こえない方ばかりなので、耳が聞こえる人と比べると

社会に出てみんなと交流する時間は少ないのかもしれません。

高齢になればなおさらです。

だから耳が聞こえない人が手話でイキイキとおしゃべりできる場所が必要なんですね。

 

 

一人で生活してみえる方は朝はパン、

夜はスーパーでおかずを買って食べる方もみえます。

だからせめて昼だけは、ここに来たら、きちんと栄養を摂っていただきたい!

そういう気持ちで作らせていただいています。

 

 

毎日あっという間に過ぎていきますが

元気に働ける事に感謝して、がんばりまーす。

 

 

 

 

 

 

 


動画♪

2015年04月14日 17時28分16秒 | 日記

少し前に作曲の応募をして選んでいただけた曲が

みんなで歌われたそうです。

私はその場にいませんでしたが、動画を撮ってくださった方がいたので

限定公開でアップできました。

すごく盛り上がったみたいです

花火も上がって楽しそうなライブになってます。

画像、音声悪いですが、よかったら見てくださいね~

希望の花(その1)

 

希望の花(その2)


キタ━(゜∀゜)━!

2015年04月13日 18時49分08秒 | 日記

とってもうれしい事がありました

 

以前、力長の公会堂施工式でアトラクション演奏をさせていただきました。

その時、演奏を聞いてくださった方のなかに商工会議所の婦人部の会長をされておられる方がみえたそうです。

そこの集まりのイベントのアトラクションで、是非、織音さんに演奏を!!とオファーが来ました。

コンサートを見ていただいた上でのご依頼は本当にうれしいです

 

力長公会堂の建設のあゆみという資料にも載せていただきました。

 

 

 

 

エレクトーンが生楽器じゃないとか言われて凹むなんて時間の無駄ですね。

1回1回のコンサートがオーディション!

(人生そのものがオーディションなんですけどね・・・また言ってる~笑)

こんなうれしい事はありません。

これからもみんなで楽しめるコンサートを!をモットーにがんばります。

 

コンサート会場は金山駅近くの「グランコート名古屋」というホテルだそうです。

明日商工会議所に打合せに行ってまいりまーす!


新曲練習♪

2015年04月12日 19時13分01秒 | 日記

けいちゃんの和太鼓としなやかにかっこよく演奏した~い♪

 

 

エレクトーンは魔法のような楽器なんですよ。

 

なのに・・・

 

 

5年位続いてあるオーディションに受かって、皆さんの前でエレクトーンを演奏していたんですが

「オーディションを受けるのは生楽器でなくてはいけません。

エレクトーンは自動でリズムが鳴るし、生楽器ではないので

オーディションは受けれません。ピアノで受けてください。

うちとしては謝礼をお支払いしている以上、

ちゃんとした技術の演奏をしていただきたいんです」

数年前、新しく担当になった方に言われました。

ちゃんとした技術?審査に受かって演奏してくださいと言っていただいていたのに。

それにエレクトーンで受けるのはダメ?

いきなりやってきた女性にそんな風に言われてものすごく馬鹿にされた気分になりました。

 

「エレクトーンをなめんじゃないよ!!」

と思いましたが、グッとこらえて去りました・・・・

それからはそのオーディションの応募もしていません。

受け付けてもいただけないでしょうしね~

その時に

「ヤマハさん、もっとしっかりエレクトーンのよさを皆さんに伝えてください!」

と切実に思いました。(投書はしませんでしたが。笑)

でもでも、エレクトーンを演奏してる私自身がとっても楽しいし、ハッピーなので

誰に何を言われてもずっと思い続けます。

エレクトーンは魔法の楽器です

 そして私は技術を見せる、聴かせるのではなく、

みんなと一緒に楽しい時を過ごすために

エレクトーンを演奏し続けたいです。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」OPテーマ曲


お弁当のおかず♪

2015年04月09日 16時14分56秒 | 日記

お弁当作りの毎日

 

忙しい朝には助かる冷凍食品だけど・・・

毎日オンパレードだと体に悪いし、

なにより3人分だとコストがかかりすぎます

開発に開発を重ねた冷凍食品だからこそ、味は美味しいんですけどね~

 

で、どうしたら簡単にかつ、体に良くて、経済的にもうれしいお弁当を作れるか!

考えた結果!!

自分で冷凍食品を作る事にしました

 

夕飯のおかずを少しだけ多めに作り、それを冷凍してストックしておき

朝、レンジでチン!!

すれば簡単に、お安く、お弁当が出来上がります

 

今日はこの冷凍食品を作りました

 

 

 

 

手羽先とじゃがいもを照り焼き風に煮込んだものです。

固まったら小分けしてタッパーに入れておきます。

他にもブロッコリーやかぼちゃの煮物を少小さめに切って煮て、冷凍庫にGO!

市販の唐揚げも味付けをして冷凍庫にGO!

なんでもGO!GO!しちゃいましょう~

毎日お弁当を作っている方は他にどんなアイデアがあるのかな~

もしあれば教えてくださいね


アップ!!

2015年04月07日 12時59分30秒 | 日記

何度もやめようかと思ったバイト。

 

でもなんやかんやで5月7日で2年になるんだな~って

昨日バイト先からいただいた契約更新書を見てしみじみ・・・

 

大人になってからこの年齢で忙しいレストランのホールのバイトをする事になるとは全く思わなかったです。

学生のときはそれなりにいろんなバイトをさせていただきましたが

そんなにスピードを求められるものではなかったのです。

飲食関係の仕事ってものすごく大変で、その上に人間関係も。

ちょっとこれはここには書けないけど、

「もうやめてやる~」

って泣きながら閉店した店の片付けをした1年前が懐かしいです(笑)

 

でね。

契約更新書見たら時給がアップしてました。

一生懸命やっていたのが認められたみたいで少しうれしいな

 

以前、3人程学生さんが就職のためにやめられたんですがその時に

ある男の子に言われたんです。

「これからも学生さんのお母さんのような癒しのオーラで

学生さんたちが辞めていかないようにお願いしますね」

うれしいお言葉でした。

学生さんはきつい仕事だとすぐ辞めていきます。

きつい言い方で叱られてもすぐ辞めていきます。

たしかに、きついし、人間関係も難しい。

私も何度やめようと思ったでしょうか。

せっかく仕事を覚えてもやめられては指導に費やした時間がもったいない。

仕事をミスしてもずっと続けていたら少しづつでもお店の戦力になるからね~

継続は力なりです。忍耐も力なりです。

まあ結婚も似たような感じかな?(笑)

 

 


入学式パート2!

2015年04月06日 13時41分29秒 | 日記

今日は次女の入学式でした~♪

車で移動中、いろんな場所でスーツを着たお父さん、お母さんを見かけました。

今日は他でも入学式なんですね。

 

娘の高校の制服のスカートの丈がものすごく短いのが気になってます。

ちゃんと採寸して注文したんですが

膝上10cmはあるようなミニスカートなんです(^_^;)

自転車こいで学校行くのにどうしてこんなに短いスカートなのか?親としては心配です

学校に行ったらみんな短かったのでここの学校はこうゆう風なんですね~

 

なかなか良い雰囲気の学校でした。

校長先生もここの卒業生で、初めて赴任した学校もここの学校という事で愛着を持ってみえる感じでした。

 

 

無事、入学式が終わり(ブログネタとしてもう終わりなのか?)

いや・・・終わってはいけませんね。

少しだけ書きます。たわいのない内容ですけど。

担任の先生がとっても若くて顔が真っ黒で、保健体育の先生かなと思っていたら

やはり保健体育で陸上部の顧問。

 新任らしく、お話される様子は初々しく(笑)

緊張されているな~という感じ。

娘と同じ、先生もご入学~という雰囲気満載でした

なんだか自分の息子を見てるかのような心境でしたね。

最近、若い先生をたくさんお見かけしますが、今年は新卒採用も多いのかしらん。

 

残念なことに、同じ中学の友達は一人も同じクラスにならず、

「もういやだ~」

と落ち込んでいた娘。

「明日からどうしよう。もう陰キャラで見られたら嫌だ~」

と嘆いていたので

「でも、いいじゃん。担任の先生、一番若くてイケメンだったし

そう励ましたら

「うん!そうそう!かっこよかったよね」

あーー少しだけ元気になってよかった~

 

 

終わってから2人でランチ♪

江南にあります、SANJIというオムライスが有名なお店屋さんへ~

 

中に入ってみるとすでに2組お客様がみえました。

その中にどこかでお会いした事のあるような・・・ないような・・・

一人の男性と目が合いまして

 

「あっ!」

 

となりました。

どこで会ったかな~と頭の中の記憶をグルグルと回転させました。

 

あっ!ドンキーズでお世話になっている古知野北小学校の先生!(笑)

いやあ~こんな場所で7人の先生と隣でランチを食べる事になるとは・・・

 

娘が小学5年のときに新任で入ってみえた先生もみえたそうです。

なんか楽しそうに賑やかにお話しながらランチしてみえましたよ。

途中でお客様が入ってきて、満席の状態を見て一度外に出ていかれましたので

食べてすぐに会計を済ませて先生方よりお先に失礼しました~

 

お料理はこんな感じ

サラダとトマトポタージュ(ポタージュはちょっと甘めでしたね)

 

娘はオムライスセット

 

 

私はスパゲティセット

 

 

 

ベーコンが食べれない私は娘に食べてもらいました。

厚切りベーコンって書いてあったんですが

ものすごく厚くてびっくり!!!

もちろん一口も食べずに娘の皿に投入~

じゃあ他のを注文したら良いのにって思われますよね。

娘が他のスパゲッティが食べれなかったのでこれにしたんです。

(この前のベーコンのカルボナーラも同じく長女に食べてもらいました)

 

ちょっとしたデザートとコーヒー

 

 

いちごのムースがめっちゃくちゃ美味しかった!!

これだけもう1回食べてみたいです

 

 

 

さあ、これで子どもたち全員の入学式は終了~

そろそろ織音の練習をしていきますよ~

ドンキーズは今度7月7日、七夕の日に演奏に伺います。

またコスプレして参上いたしますので古北のお友達~お楽しみに


春眠♪

2015年04月05日 09時30分05秒 | 日記

昨日は夕方5時~10時まで寝て、お風呂入ってから12時~7時まで寝・・・・

どれだけ寝るんだろうという位、寝てました~


連続3日間、バイトがあって睡眠不足が続き、

昨日は結婚式のお仕事で6時間ほど立ちっぱなしだったので帰って来てからダウンしてました

 

寝るって幸せ~


寝貯め、食べ貯めができたらいいのにな~♪

 


寝る前に(夕方に寝るほうね)

バンド仲間から連絡がありました。


バンド仲間の娘さんが宝塚に入学することになり

みんなで8時半~お祝い会するから来ない?


行きたいな~!

と思ってけど、すで布団に入った瞬間。

諦めました~

宝塚ってものすごい倍率ですよね

厳しい世界だけど、きっと彼女の夢だったから

がんばっていろんな事を学んでほしいなって思います。

親もサポートがんばってね!

 

 

話は変わりますが、

最近私、肌断食というものに興味を示し、実行しております

と言っても夜だけ肌断食。

本当は化粧水とかもつけてはいけないみたいだけど、

自己流で化粧水だけはOKとしてます。

あまりストイックに行って、悪影響があっては大変!


体験談でものすごく乾燥する~とか

くじけそう!とかありましたが、私の場合、最初の1日目だけ、ツッパリ感があったものの、

自分でも驚くくらい、すんなりと続けられています。

でね。

ほんとに肌がよくなってるから驚きですよ

以前と比べて、断然肌の調子が良いんです

 

例えば、肌の表面。


ツルツルで、毛穴も気にならなくなりました~

そして目尻とほうれい線のしわ。目元の乾燥も

これまた少しづつですが、効果あり!


あくまでもこれは自己判定ですからね~

あまり良いことばかり書くと、会ったときに厳しくチェックされて困るので(笑)

 

今朝は化粧水とクリームだけにしてメイクをしましたが、

(あのカバーしないファンデで笑)

以前やっていたメイクよりも薄づきだし、かつ素肌っぽい透明感があってお気に入りです。

これから徐々に何もしないスキンケアになっていけるかな~


私の知り合いでご夫婦そろって何もしないケアをしている方がいるんです。

洗顔後も何もつけない!

シャンプーリンスも使わない!

もちろん体を洗うときも石鹸を使わない(これにはびっくり!)

というからすごいですよね。

でも彼女の肌、めちゃくちゃキレイなんです

もちろん彼女はメイクもしてません。基礎化粧もなんにも!

私よりも若いって事もありますが、

何もしないからこそ、肌本来が自ら持つ力を発揮してる感じです。

ただし、生まれつき肌にトラブルがある方はオススメできないみたいです。

自分にあったスキンケアをしながら、時々肌断食を取り入れて

肌の活性化をしていく方が安心ですね。

なんでも鵜呑みにしてはいけないので、良い部分は取り入れつつ、

自分に合った方法を探っていく事が大事かな

 

肌断食って何?って方はここをクリック!!   ここ


まだ始めたばかりなので、もうちょっと続けてみま~す。

これが成功したら、ほんとスキンケアにお金いりませんよね~

お財布にも優しくなって、かつ、肌がよくなるなんてすごーーーーい


あっ、でも一番お肌に良いのは睡眠だそうです(^_^;)

私も必死に寝る時間を確保します!!


入学式♪

2015年04月02日 20時39分30秒 | 日記

昨夜から39度近くの発熱があったA子。

根性の介護により・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活!

 

 


入学式の後は遅めのランチを江南のフェリチッタで♪

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日病んでいたとは思えない程の食欲でした(笑)


重度の花粉症と、睡眠不足と、疲れで初熱したのかな~

明日からさっそくお弁当づくりです


届きました♪

2015年04月01日 13時28分07秒 | 日記

今度はなんでしょうか(笑)

もうウイッグではありませんよ~

 

今回届いたのはこれ!

 

 

 

子どものお弁当箱~

奥の弁当箱、めちゃ派手でびっくりしました~(笑)

 

4月から弁当持ちの次女のお弁当箱が手前、

便乗してお弁当がいらないはず?の長女のお弁当箱が後ろ

 

そして

 

 

 

そして今回の目玉は!

 

 

 

 

 

 

TWINPAN!と言って真ん中に仕切りが出来ていて、1つのフライパンで2品のおかずが作れちゃうというものです。

 

3つ同時に作れるというフライパンもあったのですが、1つのパーツが小さすぎるなという感じだったので

今回はこれにしました。

 

数日前に長男が

「4月からお弁当、作ってください」

とメールが・・・(直接言ってよ(^_^;)

 

なんで?と聞いたら

「お金がない」

と・・・(^_^;)

 

バイトしてるのに?

「お母さん、がんばって作るけど、その分浮いたお金で遊び回るんじゃなくって

今までの半分くらいはいろいろ考えて節約して貯金してよ」

と条件を出しておきました。

 

いよいよ4月、学校も始まります。

私のお弁当作りも3人分、がんばります!