織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

織音 テレビ初出演!!

2012年03月31日 22時27分15秒 | 日記
といっても写真だけですが・・・


4月7日(土)東海テレビで交通安全の啓発の為のコンサートをした時の

写真がテレビで放映される予定です。



その時の写真とは  門弟山保育園でコンサートをした時のものだそうです。

SKE48が出てるあいちテルという愛知県の情報番組で、夕方5時26分~

5時30分の4分の番組らしいです(すいません、らしいばっかりで・・・全く見てないので)


きっと数秒だと思われますが、見られる方は是非、チェックしてみてくださいね。


SKE48のあいちテル

平成24年度開始♪

2012年03月31日 21時46分30秒 | 日記
明日は4月1日。

いよいよまたがんばる1年がはじまります。

現在平成24年4月~平成25年3月まで

18件の演奏が予定されています。

子育てサークル・保育園・子供会・デイサービスなど、

色々な会場で皆さんと出会える事を楽しみにしていますよ。

癒しのコンサート♪

2012年03月30日 11時13分19秒 | 日記
先ほど江南厚生病院に打ち合わせに行ってまいりました~。

以前から病院でコンサートをさせていただきたいなって思っていましたので

夢が叶ってうれしいです。



数ヶ月前・・・

私の知り合いの旦那さまがそこに入院されていました。

末期のガンで、1ヶ月ほどそこでお世話になっていたとき、

お見舞いに何度か訪れたんです。

ふと見るとコンサートのチラシが。

一般外来と入院患者さん対象のコンサートでした。

いつか私もここでコンサートが出来たらな♪

そう思っていました。

残念ながらその方はお亡くなりになってしまいました。

生きているうちにコンサートできたら良かったな。


ここの病院には長期入院されているお子さんもみえるそうです。

病院内で生活されている皆さんにも音楽の楽しさをお届けしたい。

そう思ったんですよね。お届けするには・・・思うだけでは進まないので

問い合わせ→審査→許可→打ち合わせ→日程決定&会場下見

今日、こうやって皆さんにご報告出来る事、うれしく思います。

本当は小児科にずっと長期入院してるお子さんに対しても演奏したかったのですが

感染症の患者さんもいる事で、今回は難しい結果になりました。

でも、最初の一歩。

病院でコンサートをさせていただける。

これは織音にとってとっても大きな一歩だと思います。

初めての経験ですが、皆さんに安らいでいただいて、&楽しんでいただけるコンサートに

したいです。

外来のお客様も参加OKだと思いますので是非、是非

コンサートに来てくださいね。




平成24年9月19日(水) 江南厚生病院 講堂にて 

  13時30分~14時15分

これから病院内に貼っていただくチラシを作ります♪

みんなきてね~

動画編集できたーーー♪

2012年03月29日 16時26分12秒 | 日記
結局以前から保存していた動画や画像を思い切って削除したら

出来ました。

やっぱり容量が少なかったのね~

ブログにもユーチューブにもアップしてあるからある意味保存出来てる訳なんで

今回は2年くらい前のからどっさり整理しちゃいました。

この前のフラワーパーク江南のさくら祭りの動画もアップしましたので

是非ごらんくださいませ。



スイートプリキュア


あおぞら深呼吸


マルマルモリモリ

ゴーバスターズ♪

2012年03月28日 22時41分13秒 | 日記
今日から新曲の練習に入りました。

それもやっと出た、楽譜!!

特命戦隊ゴーバスターズ。

毎日ネットでヤマハのプリント楽譜見てたんです。

早く戦隊ものとプリキュア、新楽譜でないかな~なんて思っていました。

先日まではゴーカイジャー、ラララスイートプリキュアを演奏していましたが

テレビはとっくに新しいのになってる。

みんなに一言詫び入れながら古い方で演奏していたんですよね。

でも、でも、やっとゴーバスターズ、練習してるからね

スマイルプリキュアも楽譜が出るのを待ってます

4月の春祭りに間に合うか?

お兄さんが一生懸命歌の練習をしてくれているので

私も演奏をがんばります

編集出来ない(泣)

2012年03月27日 21時35分49秒 | 日記
最近コンサートのビデオの編集をするとエラーになって、アップできません。

今使用しているビデオカメラはパナソニックのHDC-TM35

はっきり言って動画編集がややこしい!

ファイル形式がyou tubeに対応していないので

MPEGに変換しないといけないし、その前に30分以上ある

動画をカット編集~。

コンサート後に必ずやり作業なんでさっと終わらしたいんですが

パソコンが悪いんだか、ビデオを悪いのか、エラーが出てます。

やっぱりコンサートの記録は残したいんですけど・・・

東日本大震災のコンサートやフラワーパーク江南の動画が日記につけれなくて

すいません



さてさて、今日やっと6月のふれあい土曜コンサートの選曲にかかりました。

とりあえず選んだだけなので、変更はまだあるかと思います。

一般のコンサートは自分への挑戦です。

子供向けのコンサートは曲もそんなに難しくないし、

(子供に対してバリバリの演奏よりも楽しく演奏する事を重視しているので)

歌いながら弾いたり、踊ったりという選曲が多いのですが、

このふれあい土曜コンサートというのが大人の人が多いので

選曲と練習にかなり気合いをいれます。

1時間もずっと演奏を聴かされるときっとお客さんも疲れちゃうよな~

とか、耳休めしたいよな~

とか、一緒に歌いたいよな~とか

色々な事を考えるので選曲はかなり悩みます。

明日は和太鼓のKEIKOお姉さんと一緒にミーティングの予定です。

KEIKOお姉さんは織音にとっての切り札

和太鼓のコラボが見れるのはあまりないので

是非是非皆さん聞きにきてください。


6月23日(土)

13:00~14:00

江南市民文化会館の大ホール前のホワイエで織音tomokoわくわくエレクトーンライブを

します。

みんなで一緒に盛り上がりましょう。

皆さんがきてくれるから、楽しいのですよ~。

集まってみんなで音のピクニックへ行きましょう。

さくら祭

2012年03月25日 19時42分43秒 | 日記
今年は皆さんに告知できるものだけで41回ものコンサートを開催。

年々増えているコンサート回数。

年々皆さんの笑顔を見させていただく回数が増えているという事で

本当にうれしいです。

今日は午前、午後と2回のコンサートをしましたがどちらも寒い中、天候の悪い中、

皆さん足を運んでいただいて感謝感謝です。

保育園の保護者会の役員の方がみえたり、平成24年度の保護者会の役員さんもみえて

その場でコンサートのご依頼も承りました。

大好きな音楽をみんなで楽しめるのは超幸福感です。

そして今日は初つけまつげ体験をしました。

興味がなかった事もあるし、付け方も分からないし、

もともと目が大きい自分がつけまつげをつける必要はないと思っていましたが

お友達のYちゃんが差し入れに栄養ドリンクとつけまつげセットをプレゼント。

さっそくつけてもらいました。ありがとうね♪



なんか目だけだとびっくり!

こんなに目が大きくなって、見慣れていない自分の顔を見るのも

見られるものちょっと恥ずかしい・・・

でもこのくらいやって遠くからはちょうどいいくらいなのかな?

栄養ドリンクも飲んだら第二回のコンサートのノリノリな事!

アドレナリン全開でパワーいっぱいで楽しくコンサートできました。

今日のコンサートにお超しくださった皆さんに感謝申し上げます。

織音は来年度も4月7日~コンサート開始となります。

また皆さんと楽しいコンサートでお会い出来る日を楽しみにしています。

スイートプリキュア
あおぞら深呼吸
マルマルモリモリ

女三人旅

2012年03月25日 00時04分57秒 | 日記
と、タイトルはかっこいいですが、

親子バトルの旅?でもありました


一日目。

朝9時から私、リンパマッサージ。

11時頃、大須へGO!!



おいしいクレープ屋さん発見!!





ここのクレープ、生クリームにコクがある。

聞くと最高級の生クリームを使用してるそう。

クレープの生地にもおいしいバターのコクが詰まっててとってもおいしかったです。

今度行った時もここに来たいな~


そして夜は予約していた大須のイタリアンレストランで食事



開店5時前についてしまい、店の前で座ってる迷惑な客でした。


料理が運ばれてきた~







このピザが大きいのでびっくり!





キャベツと鶏挽肉のスパゲッティ、激うまでした。



鳥肉もトマトソースと一緒にいただきましたよ。



デザートに



ティラミスだったけな~。


そしてお腹いっぱいになって知多の実家まで走ったのでした。

その日は知多でお泊まり。

翌日、車を実家に置き、朝早く名古屋駅へ

高速バスに乗っていざ、富士急ハイランドへ

途中富士山の素晴らしい姿に写真を撮りました。




富士山はここにも




次女が絶叫系が苦手なので、ぜっかく来たのに有名な乗り物には乗れず・・・






待ち時間が長いのなんのって~




このナガシマスカなんて2時間くらい並びました。


ホテルの人が迎えにきてくれる夜の7時までたっぷりと遊びました。

(待ち時間の方が長かったけど)

そしてバイキングを食べ。(必死に食べてたし、周りに人がいたので写真はなしです)

おいしい白ワインを飲んで酔っぱらってベットに入ってすぐその夜はお休み

3日目はあいにく雪と雨だったんですよ。

朝食後、地下のゲームセンターへ



富士急ハイランドに行ったら外の乗り物がすべてお休み。

おばけやしきならと思い聞いたら

「5時間半待ちです」

その言葉で入園すらやめました。

予定変更で温泉へ

ゆっくり浸かろうと思ったけど、すぐのぼせちゃうので結局はすぐあがって

お昼ご飯に



デザートのチーズケーキ、おいしそうに次女が食べていました。


私はノーメイクなのでこんな感じで





そして3日目の夕方5時、また高速バスに乗って名古屋まで帰りました。

その後はまたまた知多に行って泊まりましたよ。

実家を拠点に旅をした訳ですが、旅して思った事。

自分の家が一番いい!!


行ってよし、帰ってよしの女旅でした。

明日はフラワーパークのコンサートです。

皆さん、遊びにきてくださいね。

3月25日(日)

第1部 10:30~

第2部 1:30~

場所はウッドデッキ広場です。(雨天の場合は室内のクリスタル広場になります)


夢をかなえてドラえもんの旅

2012年03月21日 08時26分32秒 | 日記
今日からしばらく娘2人と旅に出ます。

2人とも学校の卒業式をしましたのでちょっとした卒業旅行ですね。

女3人夫と息子抜き

どんな旅になるのか、楽しみです。

タイトルのように夢をかなえる旅です。


私の夢、マッサージ(たいした夢じゃないけど・・・)

長女の夢 大須で一日ずっとショッピング&遊園地に行く

次女の夢 アイススケートをしたい


どれもこれもすぐかなえれるような夢ですが

今回はこの3人の夢全部をかなえていこう!という旅です。

また帰ってきましたら内容をご報告しますね

ピザまん♪

2012年03月19日 22時33分50秒 | 日記
深夜から高熱を出した長女の為に

さっき大好きなピザまんを買いにさっき行ってきました。

色々なコンビニのピザまんを食べた結果。

私の中で一番おいしいのはセブンイレブンの「とまとたっぷりのチーズまん」

に決定しました!

チーズの量が一番多いし、トマトソースとの相性も抜群なんですよ。




1軒目・・・

夜10時過ぎだったせいか、もう保温器の中になかった。


二件目・・・

これまたなかった。

だから勇気をふりしぼって

「すいません。冷凍のでいいので同じ値段で売ってくださいませんか?

娘が風邪ひいててセブンイレブンのピザまんが食べたいって言ってて」



かなり恥ずかしかったけど、寝込んでる時は大好物を食べさせるに限ります。

少しでもお腹に入れてくれたら、元気になるもんね。

店員さんがオーナーさんに聞きに奥に入ってしばらくして出てみえました。

「今からこれに(保温器)入れますので11時になったら

お買い求めください。冷凍のままでは売れません。」



うーーー残念!!

おうちでレンジでチン!すれば食べれるのに




3軒目。

ここは娘の中学校の近くの店。

な・なんと。そこに1個だけ残っていたのです。

うれしい!!最高!!

今度からここで買う~って心で喜びました。

帰ってから娘に事情を話すと喜んで食べてくれました

二件目の話をしたら

「恥ずかしいわ~まるで志村けんのコントみたい。(汗)」

って言われちゃいました。

でもでも、病気でうなってる娘になんとしてもピザまんを食べさせたい母心。

恥ずかしいなんてふりきれるのですよ。

(単純にオバタリアンになっただけかも~?



今朝、近所の内科に長女を診せにいったら

「夕方になっても熱が下がらなかったら5時くらいに来て」

と言われたので行ったんです。

「うーーーーん。飲んでおくか?タミフル」

え?検査もしないで処方?


「あの・・・・もしインフルエンザじゃなくってもこれ飲んでもいいんですか?」

とおそるおそる聞いたら

「予防にもなるから大丈夫」

とのたまった・・・

娘に一錠だけ飲ませたら、数時間後におかしな事を話し出し、

涙ぐんでいるので焦りました。


幻覚か幻聴か?

「お母さん、なんかめっちゃ早く聞こえるの」

ってなにが聞こえる?なんにも音していないじゃん

しばらくは目が離せないわ~と焦った焦った。

熱が下がったらもう飲ませないようにしないとね。タミフル・・・・

まだまだ風邪が流行っていますので、皆さんも気をつけてくださいね。




慰労会♪

2012年03月17日 08時50分41秒 | 日記
夕べは小学校のPTAの慰労会でした。

あっという間の一年で、とても楽しかった思い出がたくさん♪

夫が会長だったのですが、仕事の都合で代理で参加する事も多く、

たくさんの人と出会いがあり、またまたWAが広がりました。

校長先生と教頭先生も参加の計15名での飲み会。

楽しかったでーす。

織音の話をしたら、

「え?織音ってうちの保育園に今度来る団体だけど・・・・」

そうです。ビンゴです。

目の前にいる私が歌のお姉さんです。

なーんておかしな事もありましたが、

これからも地域の活動もしながら、みんなが楽しくなるような演奏会を

やっていきたいと思います。

平成23年度のコンサートもあと残す所2軒。

そしてすぐ24年度がやってきてしまいます。

3年後の結成10周年記念コンサートに向けて、

皆さんに知っていただけるように地道にがんばっていきますよ

江南市ふれあい土曜コンサート♪

2012年03月15日 21時27分55秒 | 日記
今年も審査に合格し、無事6月23日(土)に演奏させていただける事になりました。

今回は大ホールのホワイエで演奏させていただけるので和太鼓のKEIKOさんとの

コラボも盛り込んでお届けしたいと思っています。

エレクトーンって一人で全部出来る楽器だけど、

他の楽器との一緒に楽しく演奏出来るんだよって事も皆さんに

見ていただけたらなって思います。

今回は織音tomokoのエレクトーンライブですのでお兄さんは午前中にお手伝いに来てくれるけど

午後は用事で私とKEIKOさんとで演奏します。

いつもは子供向けのコンサートが多いのですが、このふれあいコンサートは

大人向けの選曲になるかな~。

でもずっと聞くだけのコンサートではなくて、皆さんにも参加していただけるような

内容もいれる予定です。

これからどんな曲をやろうか決めていこうと思っていますので

是非是非、皆さん遊びにきてくださいね。


織音tomokoエレクトーンライブ

6月23日(日)午後13:00~(1時間程度)

江南市民文化会館 大ホール ホワイエ

みんなで盛り上がろう~♪


絆・・・

2012年03月12日 21時43分34秒 | 日記
3月11日 14:46

あれから一年たちましたね。

青森の音楽仲間から昨日久しぶりにメールがきました。






「震災は亡くなった人もですが残された人が辛い。しみじみそう思います。
天国の人は遺された人の苦しんでいる姿を見て心を痛めているかもしれません。
「心配しないで、私たちは大丈夫だよ」と
ともちゃんも震災はいつ起こるかわかりませんが備えは十分に。
とりとめのない内容ですが、なぜかメールしたくなりました。」






友人の家族はみんな元気でいる事で安心しましたが、まだまだ
復興に向けてみんなの力が必要の様子です。

江南市でもこの震災の事を忘れてはいけない、との事で

プロジェクトを設立し、東日本復興の為に活動しておりました。

小学校から「絆短歌コンクール」というお知らせが来て、

一人一句を学校に提出。

なんとN美が入選したんですよ。

昨日授賞記念イベントに参加してきました。






娘の短歌はこんな短歌です。





「大丈夫?」優しくつなぐ友の手が強く導くあすへの希望


悲惨な震災で状況や環境はすぐには変わらない。

でもでも、こうやって側にいてくれる友がいる、仲間がいる、家族がいる。

一人でも支えてくれる人がいたなら、少しずつでも復興に向けて

進んでいけるのではないでしょうか。




人の前に立つ事がすごく苦手な娘ですが、

がんばって前に立っています。きっと緊張してる事でしょうね。




優秀賞と入選の学生が市長さんと議員さんと記念撮影です。






3月18日犬山で行われるイベントには東北から愛知県に移住してみえた

1200名をご招待。

そこで織音は子供向けにコンサートをします。

音楽しか出来ないけど、心を込めて、みんなが笑顔になるような

歌を、音楽をお届けしたいと思います。

音楽じゃあお腹いっぱいになれないし、何も買えないんだけど。

一瞬でも心に明るさを持ってもらえるように

がんばりたいそして自分達も楽しめるコンサートにしたいと思います。

どうか皆さんのお力もお寄せくださいませ。

3月18日(日)9時~5時まで

場所 犬山市役所と犬山駅の間の駐車場

東北の物産展や模擬店があります。

わたがし・ポップコーン・肩もみやハンドマッサージもあるみたいです。

織音は駅前ステージ(サブステージ)で9:55~コンサートを行います。

どうぞ皆さん遊びにきてくださいね。

たけのこまつり♪

2012年03月11日 18時50分58秒 | 日記
楽しかった~

今日は本当に楽しかった♪

たけのこまつりのステージも楽しかったけど、

楽屋で大道芸人のルークさんとジャグラー3TAさんとのランチタイムトーク。

すごく楽しかったです。

ちなみにランチ弁当はこれ






当日、このお二方と会ってお話出来る事を楽しみにしていた私たち織音。

話の中ですごく良いお言葉もあり、これからの活動にもがんばっていこう!と

気持ちもシャキーンとなりました♪

年齢に関係なく、私たちにとって学ぶ所が多いお二人でした。

人との出会いってすごくうれしいですよね。

色々な事をがんばってる。でもそれは自分が大好きな事だからがんばれる。

人を喜ばせる事に魅力を感じ、

みんなの笑顔が見れるとますますがんばれる。

そんな感じが私たち織音と似ているな~って親近感が沸きました。



ルークさんの芸




3TAさんの芸












最後は一緒に?






お二人に許可をいただいてるので載せますね。










ルークさんは今流行のイケメン。

3TAさんは長江健二似のかわいい系。

真ん中に挟まれて密かにうれしかった私でした

また来週、犬山の絆プロジェクトのイベントで会えるかな~。

そうそう、肝心の織音の演奏の動画はこちらです。

織音のノリノリコンサート
たけのこ作業所のAさん、色々とありがとうございました。

卒業式だったけど・・・

2012年03月08日 22時58分58秒 | 日記
朝から長女とケンカ。

もう卒業式なんていかない!

なんて大人げない状況の私でしたが

重い腰をあげて参加してきました。


本当は感動して泣いてもおかしくない中、

朝のケンカの生意気な娘の態度で涙も出ませんでしたよ。

親子3人で昼ご飯に行こうと計画してたんだけどね。

友人とのランチになったみたいでさっそうと出かけていった娘。

夕飯はおばあちゃんがお赤飯を作ってくれる事になっていました。

幸せな長女。





夜に次女とイオ●に買い物に行ったら長女の友人のお母さんに会いました。

「今日、ランチ、子供と大人で一緒に行こうと思ってGさんにも(私)

連絡しようと思ったのよーーー」

そんな事になっていたなんて・・・

昼ご飯用意してなかったから自宅でカップラーメン食べたんだよね。

「今うちの子反抗期でさ。朝からケンカして式終わってからも

一緒に帰らずに先に私かえっちゃってね。

それに一緒に友達とのランチ行こうかなと冗談で言ったらすごい拒否されたの」

そう言ったらそのお母さんが

「Aちゃんそんな感じだね。今反抗期って感じしたよ。

お母さんも呼んだらどう?って言ったら、いい。。。いい。。。って言ってたから」

そんなやりとりがあったのか・・・・

携帯買ってあげたから私を呼ぶ事も出来たのに、なんか寂しい・・・

都合の良い時だけ使われて、本当悲しいなって思っちゃった。

時間が経てばまた素直な娘になってくれるのでしょうか。

長女が素直になった頃、今度は次女が・・・・

しばらくは反抗期の子供達とおつきあいですね

ちなみに息子の時はガラスが割れました。

壁も穴が空きました。電話の子機も壊れました。

♪裸足で、かけてく陽気なサザエさん♪

のように脱出する息子を追いかけたり・・・

(当然つかまるはずもなく笑)

子育てってほんとまあ、体力も気力も使いますね。

ドーンと来い!来い!反抗期。