☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

酔芙蓉

2006-09-17 15:31:06 | 

         酔芙蓉の花が咲きました 

   
        AM 9時            PM 12時30分

   
        PM 4時           PM 5時30分

  
朝の花は清楚な純白です。ほんのりピンク色に変わってきて
  夕方には濃いピンク色になります。
  中国ではお酒に酔って顔色がだんだん赤く染まっていく
  楊貴妃をたとえて名前がつけられたとも言われているそうですよ。

  3年前、脳梗塞で入院しているじいちゃんのところへ毎日通っていました。
  途中の道端に、きれいな花を咲かせているがありました。
  行きと帰りに花の色が違っているのに気づいたのは、何日も過ぎて
  からでした。 
   「ええっ そんなばかな・・・」 そんな思いでした。
  注意して見るようになってくると、おりひめはなりました。

  花屋さんで尋ねたところ「酔芙蓉」だと教えてくれました。
  苗木も売っていて、おりひめはさっそく鉢に植えて育てました。
  翌年からきれいな花を咲かせてくれています。

  でも、酔芙蓉の花は1日だけで終わってしまうんですよ。
  はかないですね~! そこがまたいいのかも・・・。
  今朝も、花が開いていました。台風が来るというのに
  なんとかわいそうなことでしょう。
  これもその花が持って生まれた運命なのでしょうかね。
         台風13号に負けませんように

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2006-09-17 20:35:34
へぇ~!初めて知りました~。

全く違う色に変わるんですね~。

1日の命なのに頑張ってるんですね。

植物も動物も素直に一生懸命生きていて、

人間が見習わないといけないことがいっぱいありますね。

私はひねくれてるので、茶々丸をハグハグして素直さを分けてもらいます 笑

クロちゃんは大きくなりましたか~?

写真楽しみにしています☆
返信する
素敵っ。。。酔芙蓉♪ (ふくママ)
2006-09-17 20:37:25
 綺麗



 おりひめさんって本当にお花好き

 ふくママ(パパも)お花好き



 酔芙蓉は初めて感動しました一日のうちに色を変えながら、はかない生命を、精一杯美しく生きるこの日のために頑張ってきた酔芙蓉さんありがとう
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2006-09-17 23:21:09
ようこそ

おりひめも、酔芙蓉を見ると一生懸命がんばってるんだなぁ~って思います。

白がピンクに変わっていくのは不思議です。

クロちゃんの事はおりひめも気になっているんで、またご対面してきますね。

楽しみに待っていてくださいね。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2006-09-17 23:27:36
ようこそ

この酔芙蓉は一昨日写したものです。

昨日は、くしゃくしゃに握りつぶしたような塊になって、どうにか枝にくっついていましたが今朝は土の上に落ちていました。

ほんとうにはかないです。

たった1日だけど本当に精一杯咲いてくれて

ありがとうって言ってあげたいですね。

たくさん蕾をつけているので咲いたらまたしますのでごらんくださいね。
返信する
きれいですね。 (バラちゃん)
2006-09-18 13:35:54
 久しぶりに、パソコンから送ります。画像が見えるのでやっぱり、携帯からよりパソコンがいい

わあ  酔芙蓉って言うのですね。色が変わって1日の命だなんて、かわいそうですねおりひめさん、育て方も上手ですね。私も花がすきですが、育て方が下手で今ひとつです。また、色々教えてね。
返信する
バラちゃんへ (おりひめ)
2006-09-18 22:31:57
ようこそ!

おりひめはでブログ見たことないんですよ。(投稿は1度だけ、動画を送りました)

おりひめも育て方はうまくないんですよ。

枯らせてしまったり、虫に食べられたりしています。

でもこれからまたシーズンなのでいろいろ植えてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿