☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

スーパームーン(あぁ勘違い)

2012-05-08 23:47:15 | お絵かき


           スーパームーン ご覧になりましたか?

          お月様がいつもより大きく明るく見える現象で、5日から6日にかけて世界各地で見られたそうです。
          おりひめは昨日知ったので遅ればせながら見ましたよ。

          でも、その数時間前は、笑える出来事があったんですよ。
          それは旦那からので始まりました。

          「西の空見たら、太陽が大きいぞ~!スーパーサンって言うらしいわ」 

          珍しくかけてきたので、外に出て西の空を見ると、ほんとにきれいな夕日が見えました。
          これは旦那ので写しておいてあげようと2枚ほど写しました。
          それが↓の画像です(旦那のに写っているのを、おいひめのデジカメで写しました)

          

          

          仕事から帰った旦那に画像を見せ、夕食を食べながら
          珍しいスーパーサン現象がみられてよかったなぁ~
          と、いい気分で話し合いました。

          そのあとスーパーサン現象を詳しく知りたくて検索すると
           なんと、 スーパームーン お月様の事でした。
          それも昨夜じゃありませんでした。

          それからどうなったと思いますか?

          「何が、スーパーサンなんよ!お月さんだったわよ」          
          「お前も『スーパーサンって、ほんまに大きいなぁ』って言うて感心しとったぞ」 

          しばらくこのような、おりひめ旦那の会話?続きました。
          でも、せっかくだからスーパームーン見てからすることにしました。

          その後、ブログのお友達「孤独さん」を訪問したところ、とっても大きなお月様がUPされていました

          大きな画像で、まさしくスーパームーンでした。 是非ごらんくださいね 
                  こちら (タイトルはチュウシャクシギですが最後の画像がスーパームーンです)

          その後、PM11:30頃でしたが旦那と庭に出て1日遅れのスーパームーン拝みました。
          少し霞んでいましたがきれいなお月様でした。
                                   
                              


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーサン (自遊人)
2012-05-09 05:46:59
おはようございます。
いつも楽しい会話ですねぇ。

月は普通に見ていても大きさが変わります。
特にのぼりたてとか水平線に近い所ではみかけ大きく見えます。軌道が近いスーパームーンの時はさらに大きく見えました。

ところで太陽は少しづつ大きくなっていることを多くの人は知らないでしょうね。もちろん今すぐ地球に影響を及ぼすわけではないとされています。

太陽は巨大な核物質。宇宙線という形で飛んでくる放射能から地球上の人類を守ってくれるのは大気の層なんです。
核分裂が進むと質量が大きくなり、その大きさは火星の軌道くらいまでになるそうです。
その後は核爆発して消滅してブラックホールとなるというのがひとつの説です。

スーパーサン。実はとても怖いです。
返信する
Unknown (いたち)
2012-05-09 09:00:20
とってもほのぼのなお話でした。^^
でも良くありますよね~、そういうのって。
うちでも後で大笑い・・な会話が良く交わされています。

私も全く知らなかったのですが、5日に怪獣たちと出かけた帰りに「綺麗なお月様だね~」なんて空を見上げておりました。
後からニュースで知って、「ああ、だからか~」と納得した次第です(汗)
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-05-09 09:31:17
おりひめ様 おはよう~~

御夫婦で素敵な会話~~
微笑ましい姿 想像してるうーちゃんです
"スーパームーン”のこと全く知らずに寝床に~~~
夢も希望もないうーちゃんですね(泣)

旦那様カメラに興味を~~
建築現場でも活躍させてもらってね
返信する
Unknown (ヤマト)
2012-05-09 10:21:43
>でも、その数時間前は、笑える出来事があったんですよ。それ以降もう笑いっぱなし
本当に楽しいご夫婦ですね
御主人が撮られたのを又おりひめさんが撮る!
寄って撮って大きな「サン」となった訳ですね。
発想が素晴らしい!
孤独さんの大きな大きな素晴らしい、まさしくスーパームーン見させて頂きました。
私は知ってはいたけど見るの忘れましたので、これで十分楽しめました。
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2012-05-09 15:49:47
こんにちは
 最近世間のことがうとくて
ひとつ教わりました、ありがとうございます。
 庭のお花たくさん咲いていますね、素晴らしいですね、体を大事にしてくださいね。
返信する
スーパーサン (『孤 独』)
2012-05-09 20:28:52
面白い話を面白く読ませていただきました 

喧嘩にもならずコミュニケーションのとれたお二人ですね 

スーパームーンの写真、紹介していただきアリガトウ ^^;
返信する
Unknown (サイモン)
2012-05-11 07:34:58
おはようございます☆

あっはっは(激爆)
旦那さんとの対決の方が見物でした♪
仲が良いと云う事で(ご馳走様でした(^^ゞ)

実は私もスーパームーン、知りませんでした(^^;

ああっ~!!バスに乗り遅れる~~(失礼!)
返信する
Unknown ()
2012-05-25 12:25:34
見ました 見ました
大きく感激しました 楽しい会話
有難う
其の後お身体如何ですか!
そうしてiphoneの活躍は!
返信する
お元気ですか~☆ (ふくママ)
2012-06-04 14:20:34
おりひめさん、その後、お元気ですか
6月に入り、お空も少し曇ってきました
5月21日の、日食もアップしてますので、ごらんくださいねっ
御無理されませんように~
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-06-05 13:08:43
お返事遅くなってすみません

放射能は宇宙線になって飛んでくるんですか
一昨日見た「宇宙戦争」思いだしました。
も、大きくなっていってるのですね
温暖化と言われているのもそのせいなんですか?

自遊人さんは何でもよくご存知なので感心する事が度々です。
おりひめは習ったこともすぐ忘れてしまいます。
おまけに向学心もまったくと言っていいくらいありません。
昔はこんなんじゃなかったのに・・とよく思います。

スーパーサン、笑ってる場合じゃないんですね。
怖い事なんですね。
遠い国の出来事としか思えなかった竜巻の被害も身近に起こりましたしね。
これからどうなっていくのでしょう。


返信する

コメントを投稿