☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ポーチュラカ

2007-07-05 23:42:54 | 

         ビオラからバトンタッチです

     

     

     
     
     

     ポーチュラカ   咲きました。
     ビオラのあとに植えたものです。
     夏の強い日ざしも平気です。
      これから10月の終わり頃まで毎日元気に咲いてくれます。
      今年もよろしくね。
     
      
        
     

 

  





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポーチュラカ (C子)
2007-07-06 07:36:44
おはよう!!
色鮮やかなお花・・・ポーチュラカっていうんですね。ピンク・オレンジ・白・黄色など、とってもキレイで、朝から目が覚めるようです。
ポーチュラカで、私はポールシカポーレという歌を思い出しました(古いね!笑)。
これからも、いっぱい花の名前、教えてくださいね
返信する
ポーチュラカ ()
2007-07-06 08:37:53
こぼれ種からでも芽が出てくるし、葉も花も綺麗で夏にはもってこいの花ですよね私も大好きです
この花には太陽が似合うんですが、こちらはずーっと雨です おりひめさんの所はいかがですか?
返信する
よく咲いていますね ()
2007-07-06 11:37:48
地植にしているのですか。肥料はやるのですか。私も好きな花です(スベリヒユ)と言っていました。10月迄も楽しめていいですね。手入れして咲かせてみます。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-07-06 15:59:02
み~どり萌~える草原を超~えて・・・
たしか「ポーリュシカポーレ」じゃあなかったかな?
高校のときだったよね。
B面も好きでしたよ。台詞の長い歌でした。

返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-07-06 16:00:54
ゴメン!送信してしまいました。
ポーチュラカかわいいでしょう?
とっても強い花です。
安くて手間もかからなくて強い!最高ですね。
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-07-06 16:05:56
徳島も今日は降っています。
九州はの被害が出てるようですね。
土砂災害もあったようですし・・・。
今日もニュースで腰まで水に浸かってる人達を
見ました。
恋さんのところは心配ありませんか?
まだ明日まで続くそうですね。

ポーチュラカはおりこうさんで
の日は花びらをしっかり閉じてるようです。
夏はこの花とニチニチ草に頼っています。
返信する
海さんへ (おりひめ)
2007-07-06 16:12:38
ポーチュラカは毎年地植えにしています。
カラフルで強いので夏場は助かります。
肥料は植え込む時に土に混ぜ込んでいます。
あとはたまに液肥を与えています。
長く伸びてしまうと適当に摘むとそこから
若い芽が出て花数が増えてきます。
摘んだ茎はまた挿すと簡単につくので増やせます。
海さんも是非咲かせてみてくださいね。
返信する
そうだった! (C子)
2007-07-06 18:15:59
そうそう、ポーリュシカポーレだったねー!
あの頃、流行ったねー。
花に関係なかったね・・・ごめん
ポーチュラカ、強くて世話も簡単で、いいですねー。
私は、マンションだから、あまり花を作れなくて、残念です。いつも、おりひめさんの写真を見て楽しんでいます。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-07-06 21:31:44
あの曲はお馬さんのパッパカパッパカいうリズムで
テンポよかったね。
懐かしいです。仲雅美さん?今はどいしてるかなぁ・・・。
マンションだとお花を置くところが限られてくるから
しかたないですね。
おりひめが頑張ってUPするから見てね
返信する
可愛い~お花っ! (ふくママ)
2007-07-06 21:52:45
ポーチュラカ
私も、もうすぐ植えようって思ってます

とっても元気に咲いてくれるんで、だ~い好きです
返信する

コメントを投稿