☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

酔芙蓉

2008-09-18 21:15:55 | 
          今朝、9:13分撮影しました

        
          13:04分

        
          16:46分

         酔芙蓉 です。台風がこちらに向かっているようなので
        酔芙蓉が倒れない間に写してみました。
        今日も花びら1枚だけ遅れて咲いているのをみつけたので
        それもUPしてみますね。

        
        
        

        お酒を飲んだ芙蓉が酔っ払ってだんだん赤くなる
        ほんとうにそのとおりですね。
        名前をつけた人はすばらしいです。

        話は変わりますがが逸れてくれる事を願っています。
        昨日、野菜の苗を植えたばかりなんです

        
          白菜とキャベツ(右横はモロヘイヤ)

        
          藁の間にキャベツ・白菜・ブロッコリー植えました
         左2列は先日植えたレタサイです

        
          種まきしてあったほうれん草です
         たくさん芽が出てきたので間引きを済ませたところです

        仕事から帰ってきた旦那に台風で若い苗が傷まないように
        して欲しいと頼んでみると
        「全部抜いて鉢に入れておいてが済んだらまた植えたらええ」
        との事、結局この写真に写っているままでに立ち向かうこととなりました。
        赤ちゃんの野菜達に負けない事を願いたいと思います。
        
        



        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉~☆ (ふくママ)
2008-09-18 22:03:02
おりひめさん、こんばんはっ
酔芙蓉、とっても綺麗ですねっ
時間によって、色が変わって・・見れば見るほど、不思議な美しさですね~
あなた色に染まってみたい・・

沢山のお野菜の苗を植えられて、とっても楽しみですねっ
台風、それますように~
返信する
台風は来ないで欲しいね! (ヤマト)
2008-09-19 10:42:10
台風が心配ですね。
芙蓉の酔いが回って行く様、リアルタイムで素晴らしいです。
こんなに綺麗に咲いた芙蓉や数々の幼い野菜の苗の為にも逸れて行って欲しいですね。
夕方には完全に酔いがまわり綺麗な色になりましたね。
一枚遅れた花びらを持つ芙蓉はきっとお酒に強いのかもね
相変わらずご主人のと会話面白い!


返信する
酔芙蓉 (自遊人)
2008-09-19 11:26:31
本当に酔ったように色が変化しますね。

こちらも雨が降っていますが、そちらは台風に近いので風も吹いていますか?
この時期の台風は野菜や果物を育てる人にとっては心配ですね。
しかしいつも四国の水瓶には降らないです。
返信する
酔芙蓉って (スチャラカ)
2008-09-19 12:18:35
「お酒を飲んだ芙蓉が酔っ払ってだんだん赤くなる」って逸話があったんですね。本当になずけた方のセンスに脱帽デス♪

我が家の方はどうも台風の直撃を食らいそうな気配です。
今のトコロ雲ってはいますが、雨は降っていない状態なので、嵐はきっと夜中頃になるんじゃないかと・・・。
明日の朝の様子が怖いスチャラカです(苦笑)
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-09-19 12:38:31
おかげさまで無事でした。
よかった~
小さな苗も立っていました。
ひと安心です。
酔芙蓉、ほんとに不思議です。
真っ白い花びらが徐々にピンク色になるなんてね。
おりひめは反対に白くなっていきたいです。

返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2008-09-19 12:44:24
おかげさまで被害なく終わりそうです。
あんな事を言ってた旦那が今朝体調が悪くなり
病院へ連れて行ってきました。
今は仕事休んで寝ています。
頑丈だけが取りえの旦那も病気することもあるんですね。たいしたことなくてよかったのですが驚きでした。
月曜日にはまた元気に出勤できそうです。
私たちも気をつけないといけませんね。
(なんだか私事になってしまいました)
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-09-19 12:49:59
も風もさほど影響なく終わりました。
昨日、フーフー言いながら鉢を倉庫に運んだのですがそれも関係なかったようです。
また明日フーフー言いながら出してこないといけません。
でも畑が無事でよかったです。
自遊人さんもで赤く染まるタイプでしょうか・・・。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-09-19 12:53:02
こちらは被害なく終わりそうです。
スチャラカさんの方へ向かってるそうですね。
の勢力が弱まる事を祈っていますね。
T-G戦予定通り行われるのかなぁ・・・
返信する
Unknown (いたち)
2008-09-19 13:28:43
こんなに綺麗に変化するなんて、自然っておもしろいですね。酔芙蓉にとって色が変わる事って何かメリットがあるのかな・・なんて考えちゃいました。

朝10時頃は大雨降ってましたし、現在すごい風の神戸です。もう台風は過ぎちゃったんですかね?

野菜の赤ちゃんたち、台風がたいしたことなくて良かったですね。
鉢出し、頑張ってください。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2008-09-19 21:18:55
色変わりも何か意味があるのかもしれませんね。
ホントに不思議です。
神戸は風が強かったのですね。
こちらは普通より少し強いかな?くらいの風でした。
明日の鉢だしを考えると憂うつです。
コルセットを巻いてがんばります。
でも、今に負けちゃったからがっかりしているところです。
明日は鉢が持ち上がらないかも・・・・
返信する

コメントを投稿