☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

トリカブト(鳥兜)

2008-10-17 21:25:48 | 
         トリカブトの花

         前回の紫色のお花はトリカブトでした。
         トリカブトと言えば保険金殺人事件を思い出される事と思います。
         写真は庭に植えているトリカブト(昨年の写真)です。
         今はまだツボミです。
         紫色のほかに白・黄・ピンクの色もあるそうです。
         この綺麗なお花に恐ろしい毒があるなんて信じられないくらいです。       
         毒性について・・・

         
            こちらから紹介させていただきました

           最近、旦那の体調がいまいちスッキリしないようですが
           けっしてトリカブトは関係ございませんので・・・
           旦那は自分で更年期障害と言っています。
         


         


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2008-10-17 21:46:14
こんにちは
 ブーくんは寿命なんでしょうが悲しいことでしたね。
 トリカブトの花初めて見させていただきました。
 コエビソウなんとなく分かったようで・・
 ・・・・?
そのうち描けたらかいてみたいですね。
返信する
お大事に (はなじょな)
2008-10-18 00:23:45
おりひめさん、こんばんは。
ご主人大丈夫ですか?
ホントに男性のコウネンキショウガイってあるそうですけど、、。
どうぞ、お大事に。
うちの旦那も腰痛が治らず、整骨院に通ってます。夜にウオーキングもしています。歩いていたら、翌日がましだそうです。
身体第一ですよね、お互い、私たちも気をつけましょうね。

トリカブトって初めて見ました。よく、推理小説とかで出てくるヤツですよね。こんなにきれいなのですね。普通にお庭で、咲いているってのが、凄いです。
返信する
トリカブト (自遊人)
2008-10-18 07:29:07
鮮やかな紫色のこの花は一度目にすると忘れないですね。
毒を持つので野生動物も食べないのですが、最近、鹿が食べるとか!滋養強壮でますますパワーアップしそうです。

自遊人も最近膝が痛い。ヒアルロン酸でも飲まねばなりません。

迷惑コメ防止の数字・・・長いことたつと値が変わってしまいます。
返信する
Unknown (あずママ)
2008-10-18 10:54:56
綺麗な花に隠れた毒
怖いですね~
きのこも美味しそうなモノやキレイなモノほど毒性が強いように思いますね


ダンナさまはご自分で[更年期障害]とおっしゃってるんですね
気をつけて病院も行かれてるからまだですね

男性の[更年期障害]は認知度も低く、
仕事でなかなか病院にも行けず、思うように体が動かなかったりして、
精神的なダメージが大きい人が多いようですね。

ムリをされずのんびりと過ごされることをお勧めします。

私もアチコチ弱ってますが、まだ[障害]ではなく、[症状]だと思うようにしています
症状も[悪いところ]ではなく、[弱いところ]と思っています。
なんか分かりにくいと思いますが、
悪いって落ち込みますが、弱いなら労わろうって気になりますもんね
私は労わりすぎて運動しないから余計ひどくなるんですが

毒は使いようで薬にもなる

ちょっとお笑いでも見て笑いましょうか
返信する
Unknown (あず)
2008-10-18 12:28:26
トリカブト、、、怖ぁ~い!!!
おりひめさん、トリカブトのお手入れをされた後は、しっかり手洗いして注意して下さいね。
うっかり…なんてダメですよ~。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-10-19 19:40:04
コエビソウ、下から見上げるとエビのように
見えるよになりました。
この角度からの撮影は少し難しかったです。
描くのも難しいお花ですね。
トリカブトこれをかじると痺れたり呼吸困難似なると聞くと怖いですね。
プーくんは15歳でした。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2008-10-19 19:52:14
はなじょなさんの旦那さまも腰痛とたたかってらっしゃるんですね。
うちの旦那はスッキリとしない日が続いてるようです。
先日早朝診てもらった時、頭部のCTを撮影してもらったところ一部分黒くなっていて
先生が「コレは脳梗塞が自然に治った部分です」と説明してくださいました。
おりひめも旦那もビックリしました。
本人が気付かない間に軽い脳梗塞になっていて
それが治っていたなんて・・・。
ほんとうにこの年になってくると健康が一番ですね。
トリカブト、よく殺人事件などで耳にしますよね。
こんなの大麻草みたいに育てていると捕まったりしないかな?と思ったりしますがホームセンターで苗を売っていたので大丈夫ですよね。
※話はバックしますがプー君といっしょに倒れて思い切り打ち込んだ脛ですが青くなってから
紫にはならずに薄くなってきました。
青い時の写真をUPしようと写してあるのですがに取り込んで画像を見ると
足の太さがすごいのでUPする勇気がありません。見ていただきたい気持ちと恥をさらしたくない気持ちと複雑です。
抑えるとまだ痛いです。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-10-19 19:59:21
トリカブト、鹿が食べても大丈夫なんですか?
のトリカブトはまだツボミなのですが
花びらを食べると口が痺れるとか・・・。
どうのように痺れるのか少しだけ齧ってみたい気持ちもあるんですよ。
ものは試しにネ。でも怖いです。
自遊人さん膝が痛いそうですね。
山登りの為には早く治していかないと辛いですね。
ヒアルロン酸効き目あるといいですね。
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2008-10-19 20:15:57
あずママさん
ほんとうにそのとおりですね。
「障害」と「症状」「悪いところ」と「弱いところ」思いようで気持ちがずいぶんと違ってきますね。
だいたい旦那は神経が図太いようで細いんです。
細かい作業も得意です。
おりひめは反対で細かい作業は苦手で神経は図太い(鈍いといったほうが正解かな)んですよ。
あずママさんのおっしゃるように旦那には気持ちをゆったりと持ってほしいと思います。
気持ちがでは身体への影響も違ってきますよね。
霧が晴れるように旦那の体調もスッキリとなってほしいと思います。
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2008-10-19 20:19:06
トリカブトのお花が咲いたら花びらを
少し舐めてみてどんな感じで渋れるか試してみたい・・・なんて思ったりしていますがダメでしょうか?
実際には怖くて実行できそうにありませんが・・・。
あずさん、手洗いしっかり致しますね。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿