☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ヒント

2010-06-27 08:09:08 | 


            先日の問題の答え、考えてくださってありがとうございます。
            ヒントの画像を1枚載せてみました。
            こんな感じで咲いています。


            今朝、庭に出てみると 可哀そうなことになっていました。
            昨日の大雨の影響でした。
            さきほど写したばかりのも次回いっしょにUPしたいと思います。
            はぁ~ 


            九州では災害も起こっているようですが
            みなさんの地域はの被害ありませんでしたか?
            
            今朝は、旦那は喜んで行きました。
            おりひめは、このあとお義兄さんお義姉さんといっしょに
            EM団子を作りに行きます
            握りこぶしほどの団子を半日で1万個作るそうです。
            環境の為にですね。

            問題の答えは次回になりましたがまたよろしくお願いいたします

            
           
            


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EM団子! (ヤマト)
2010-06-27 15:39:04
はじめにクイズの答え言いますね!
ほんとの所良く分かりません。
でも時期柄「タチアオイの八重の花」かな?
EM団子の事初めて知りました。
1万個もお団子作ってどうするの?と思いましたが、環境を浄化する為のお団子とはでした。
良い運動にかかわっていますね!
ください!
返信する
EM団子 (自遊人)
2010-06-27 17:02:45
こんにちは

大きくなってもわからないです
花は難しいなぁ~

EM団子の名前は聞いたことがあります。
環境のためにできることから取り組むのは良いことですね。
しかし、生ゴミも本当はボカシ使わないと駄目なんですよねぇ~そのまま埋めちゃってます
自遊人は山のゴミを減らしたいと思っているのですが、少々問題も発生しています
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-06-27 20:54:39
ヤマトさんのお家の近くに
タチアオイ咲いているのですね。

EM団子作ってきました。
広い倉庫で作ったのですが
むし暑くて汗が流れました
ご近所さんとお喋りしながらの
作業は楽しかったです
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-06-27 21:00:25
このお花は、小学校の頃
運動会の飾りつけなどに使った
ティッシュを重ねて作った花によく似ているなぁ~と思いました。
そちらのほうには咲いていないのかもしれないですね

EM団子、聞いたことがあるんですね。
おりひめも自遊人さんを見習って
地域の為にがんばってきましたよ。
匂いがでしたがね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-06-28 10:41:07
おりひめ様 こんにちわ~~

"EM団子”知らないので検索して来ました
環境にいいことされて来たんですね

生ゴミ処理機はフル回転で使っています
畑をされてる方が有機肥料で使って下さいます
そんなことかなって思っていたらもっと環境にいいことに繋がってるんですね

どなたかそんな運動に力入れておられるんですね



返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-06-28 12:46:32
うーちゃんさん生ゴミ処理機フル回転されてるそうですね。
おりひめh使った事ありませんが
お義姉さんところでコトコト回っています。
やはり畑の肥料につかっているそうです。

EM団子、鳴門市の環境衛生組合連合会から
チラシが回ってきました。
川を浄化させる目的に使うらしいです。
想像すれば団子作る役よりも
川へ投げ込む役のほうが楽しそうです。
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-06-28 19:25:02
こんばんは~。
花の名前わかりませんね
おりひめさんが言うように「ティッシュを重ねて作った花によく似ているなぁ~と思いました。」なつかしいな~(*´ー`*)

FM団子、初めて知りました
環境にいい運動をしておられるのですね。
FM団子を川へ投げ込むのも、またこれも、いい運動ですね(*^^)v
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2010-06-28 20:20:04
もう少し離れたところで写すと
簡単だったかもしれませんね。

はなじょなさんもティッシュでこしらえた花を
思い出されたそうですね。
運動会や学芸会(今は死語でしょうね)の時は
白やピンクでたくさん作りましたよね。
懐かしいです。

EM団子作っている時は小さい頃の
“ままごと遊び”を思い出しました。
でも、このEM団子は独特の臭いがしました。
蒸し暑さと臭いにでした。
返信する

コメントを投稿