☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

山茶花が散りました

2006-12-08 13:55:09 | 

        紅い絨毯ができました 

     
         居間から裏庭をうつしてみました。
         さりげなくタイガースサンダル

     
       ドドーンっと タイガース
          履くと指の間が痛いんです

    昨日の雨と風で庭に紅い絨毯が敷かれました。
    山茶花と紅葉の葉っぱです。
    草抜きや掃き掃除が面倒ですがこんな時は
    「庭っていいなぁ~と思います。
    しばらくはこのままで楽しみたいと思っています。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    昨日の問題の答え
        
         ①の答え      ②の答え

      
             庭の紅葉

      
           紅葉の落ち葉の吹き溜まり

    昨日の問題は難しかったですね。
       ①の穴は、じいちゃんの杖の穴でした。
       みかんを食べたくて杖で身体を支え、
       手を伸ばして奥のほうのみかんを採ろうとしたようです。
       食欲の証しのような杖の穴です。
      
       ②は、紅葉の種でした。
       毎年たくさん落ちて、春になると紅葉の新芽があちこちから
       出てくるんですよ。(でも、抜いてしまいます)

   おりひめののモミジは紅くならないのかと思っていました。
   いつもは緑から茶色になって枯れて落ちていました。
   でも、今年はきれいな黄色や赤に染まってくれました。
   もう何年もこんなに赤くなったことがありませんでした。
   じいちゃんも散歩に出るたびに紅葉の木を見上げています。
     「ウチのモミジもいっちょまえに紅葉するんやなぁ~
   嬉しそうに言っています。
   何十年も前に自分で植えた木なので愛着があるのでしょうね。

  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~!そうだったのぉ~♪ (ふくママ)
2006-12-08 20:13:46
今日の、ブログを、見ずにふくパパと、考えててて、穴の方はわからなかったんですが・ふくパパが、かえでの種は、当てました。
それから、今日のブログ見て、あ~っ、お父様の杖の後だったのねそういえば、前におみかんを、採って食べられてましたもんね
おとうさま、おかあさま、いついつまでも、お元気で、ふくママの両親の分まで長生きしてくださいねっ♪

それにしても、おりひめさん宅のお庭~素敵
もみじの絨毯素晴らし日本庭園
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2006-12-08 22:20:01
ふくママさんありがとう
おりひめも両親には長生きしてほしいと思っています。
ふくパパさんは何でもよくご存知なんですね。
それにふくママさんといっしょに考えてくださるなんて
やさしいですよね。
ぼ裏庭は木ばかりです。
手入れしないもので伸び放題になっています。
でも、おりひめが小さい頃よく登っって遊んだ木も
元気に頑張っているんですよ。
きっとおりひめよりもず~っと長生きしてくれると
思います。
返信する
素敵な絨毯 (ななうさ)
2006-12-08 22:26:33
おりひめさんのおとうさんの杖の後だったんですね
きっと、奥の方のみかんが甘いのかも・・・。

おりひめさん宅の庭は広くていろんな木が植えてあっていいですね
山茶花と紅葉の紅い絨毯が敷かれているなんて
ホント素敵です
返信する
今晩は。 (ヤマト)
2006-12-08 22:26:41
紅葉の絨毯ステキ。
居間からこんな景色見られるなんて幸せですね。
木も毎年同じ様にとは、いかないみたいですね。
うちのベニハナトキハ万作も今年は何故か赤くなってくれません。
どうも汚い赤茶色で終わりそうです
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2006-12-08 23:33:00
うちのじいちゃんは食べ物には目がないんですよ
病気する以前はそれほどでもなかったのですが
最近は食べ物に対する執着はすごいです。
写真のミカンに狙いをつけて
ウロウロ歩き回った痕跡があの穴です。

庭に木はたくさん植わっています。
じいちゃんが木が好きでたくさん植えたそうです。
それらが大きく育って、お手入れもせずに伸び放題に
なってしまっています。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2006-12-08 23:48:38
以前、写真でみせていただいたきれいな万作の色が
浮かんできました。
今年は色があざやかな赤じゃあないそうで残念ですね。ほんとうにきれいでしたよね~。

おりひめの家の庭は、雨の日とか雪の日が綺麗なんですよ。
お風呂もこの庭に面していて
ちょうど湯船と窓の高さが同じなので
雪の日は湯船に浸かって窓を開けると
雪見風呂のような感じなんですよ。
これはおりひめのお気に入り
雪が降ったら写真うつしてみますね。
返信する
絨毯 ()
2006-12-09 20:37:42
今晩は。ピンクの絨毯 綺麗ですね。
たくさん実が付いているのは 百万両ですか?

うちの紅葉の絨毯は 茶色になってしまったので
この間の貴重な晴れ間に すっかり掃いてしまいました。たっぷり量がありましたよ。

うちの落葉樹たちは もう 素っ裸で 掃き掃除も楽になりましたよ。徳島とは それだけ気候が違うのですね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2006-12-09 20:45:10
やっぱり山陰と四国は気温の差が大きいんでしょうね。うちはまだモミジの葉っぱは残っています。
赤い実は庭師さんが「百万両」って言ってくれた実です。あちこちにたくさん生えています。
よくわからないのですが万両より葉っぱが長いって
言っていました。
またUPしてみますね。
返信する

コメントを投稿