☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

皇帝ダリア 2008

2008-05-07 22:49:19 | 皇帝ダリア
    皇帝ダリア ハチ子 3度目の春

   
    ニワ子も元気な新芽が育っています

   
    皇帝ダリアの若葉から出た水滴です

   
    気付かず触ってしまい水滴が落ちたところもありますが・・・

    皇帝ダリア が3年目を迎えました。
   鉢植えのハチ子、庭植えのニワ子もそれぞれ新芽をつけて成長しています。
   残念なことに畑のハタ子は今年、芽をだしませんでした。
   いちばんりっぱだったのにね~。りっぱな時のハタ子ですクリックしてね

   葉っぱの上の水滴かわいいでしょう
   葉脈からあふれ出たものなんですよ。
   お部屋の中で育てているポトスも若い頃は毎朝淡いグリーンの葉っぱの先に
   たくさんの水滴が玉にになってついていました。
   でも・・・
   この水滴がつくのって若い時だけなんですよね。
   ポトスも年数が経つとお水をたっぷりあげても水滴が出来なくなってしまいました。
   年寄ると植物も葉っぱの先までお水を吸い上げる力が
   なくなってしまうのでしょうか・・・。
   なんだか寂しいですね~

   
   

    スズランも咲き始めました。
   このお花は背が低いのでのおりひめにとっては
   写すのが苦しくって辛いです。
   情けないですね~

   
   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (自遊人)
2008-05-08 07:18:52
新緑の美しい季節になりました。山も5月が一番緑の綺麗な季節です。
ハタ子さんはもうご高齢なのですかね?ハタと考えてしまいました

痩せた自遊人ですが、腹筋はまだ脂肪の下。CMの"ブルブル"マシ~ン、効果ありますかね?
"着脱不可のウエストバック"かはたまた"らくだのコブ"か?でも山登りでも役に立ちません。おまけに小さな花の写真を撮るので腰が痛くなります。
返信する
皇帝ダリアって? (スチャラカ)
2008-05-08 13:55:35
なんだろうと記事を読み進めて、りっぱな時のハタ子さんを見てみたら、すっごい大きな株になる木なんですね。そして、葉先に水滴が?何だかちらっと昔どこかで見たウンチクを思い出しかけましたが、思い出せませんでした(苦笑)なんだかなぁ。

すずらんは小さな草花なんで、撮影するのは大変ですね。しかも下から?大変でしたね、おりひめさん(笑)

それにしても、すずらんってお花の形が可愛いですよね♪毒があるようですけど(笑)
返信する
皇帝ダリア ()
2008-05-08 20:04:14
立派な新芽が出ましたね。
もう こんなに伸びているのですか?
私も早速うちの皇帝ダリアを見に行きました。
ちゃんと新芽が出ていて ほっとしました。
うちのは まだ地面からちょっと伸びているだけですよ。
葉の水滴 知りませんでした。
うちでも観察してみますね。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-05-08 20:48:24
こんにちは
 無知なもので皇帝ダリアという言葉はじめて聞きました、初めて見せていただきました。ありがとうございます。
 ええ、もちろんすずらんは知ってます。最近、諏訪地方でも咲いてます。昨日知人の庭で見ましたが小さかったです。
 
返信する
Unknown (konakona)
2008-05-08 22:16:27
ダリア・・・X JAPANのダリア大好きです。
あ、関係ないですね。なんだかあふれる水滴って神秘的ですね♪自称ロマンチストで妄想族な粉粉はそういうのきくと育てたくなりますw
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-08 23:37:31
ハタ子は昨年4本にも増えてたくましく育っていたのですが
強風に倒れてしまいました。
おりひめがそれぞれに支柱を立ててあげればよかったのですが1本の支柱に皆を結んだので全部が駄目になってしまいました。
まさしく共倒れっていうのでしょうね。
今年は新芽も出ませんでした。
畑では大きくなると風に耐えられないようです。
自遊人さんもお花を写す時、苦労されているんですね。
おりひめはお腹が使えて苦しくなるんですよ。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-05-08 23:40:47
皇帝ダリアは大きくなるんですよ~。
おりひめの家でも3m超えました。春には20~30cmが秋には3~4mにもなるなんて信じられないでしょう?
上手に育てると5メートルほどにも育つそうですよ。ウンチク思い出したら教えてくださいね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2008-05-08 23:44:03
昨年は花さんのお庭の皇帝ダリア立派に育っていましたね。
今年もきっと大きくなるでしょうね。
また見せてくださいね。
水滴は前日たっぷりお水をあげた翌朝に見られるように思います。
それも若い葉っぱのように思います。
きっと花さんも見ることが出来ると思いますよ。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-05-08 23:48:38
皇帝ダリアはとっても大きく育ちます。
倒れないようにするのがコツでしょうね。
おりひめは昨年も1昨年も折れたり倒れたりさせてしまいました。
すずらんは庭の3箇所に植えています。
日陰が良いと聞いていたのですが全くの日陰に植えたのは花も小さく葉っぱも弱弱しいかんじです。
半日陰が元気で花も大きいようです。
写真は大きな花を選んで写しました。
苦しかったです。
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-05-09 00:00:43
konakonaさんロマンチストなんですね。
konakonaさんの水槽を思い浮かべると納得です。
おりひめはX japanのダリアは知らないです。
ごめんなさい。
でも「紅」とっても好きで子供のを借りて
よく聞いていました。
極端に動に変わるのがすっごく好きでした。
思い出すとまた聞きたくなりました。
聞きたぁ~い!
返信する

コメントを投稿