☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

甘夏みかん

2009-02-09 19:24:28 | Weblog
               

               

               
               昨日、甘夏ミカンを収穫しました。
               今年のミカンには例年にない異変が・・・

               

                ハッサク甘夏が植わっていますがごらんのように
               今年はハッサクが1個も生っていないんです

               毎年、ハッサクも甘夏も同じように実をつけていたのにね
               でも、原因はわかっているんです。

               
                このおふたり?(2匹)が原因でした

               以前、 プーくん は離れた場所にいたのですが目も耳も不自由になったので
               あかりさんの横へといっしょに引っ越してきました
               はハッサクの木を真ん中にして から を行ったり来たりして
               仲良く過ごしていました。(黄色の点々の範囲です)

               ちょうど1年前、木造りさんが剪定に来た時、言いました。
               「こんな所へ連れてきたらミカンが生らんでよ~」
               ハッサクの根元へ繋いでいるプーくんを元の場所へ戻さなければ
               ミカンの木の根元を踏み固めてしまうのでハッサクが呼吸困難になるとのことでした。

               元の場所は日当たりが悪く老犬のプーくんには可哀そうですし、
               こちらにはあかりさんも居て暖かいのでそのままにしていました。

               おりひめは“実が生らないと言っても半分くらいは生るだろう”と甘い考えでいました。
               まさか、1個も生らないとは思っていませんでした。甘い考えでした。

               
                夏にUPした空蝉がまだ枝に残っていたので写してみました

               
                柿の木にはカイガラムシもいました

               

               
        
                カイガラムシの付いた枝を切り取ってサッパリした柿の木です。
                ※この作業はおりひめがしましたよ(何の自慢にもなりませんが・・)

               最後の写真にあかりさん見えるでしょう?
               甘夏ミカンの木の位置から見ています。
               あかりさんの顔(絵ですが)の背後に緑色のモリモリっとなったツツジが見えますが
               現在、あかりさんはツツジの向こう側に住んでいます。
               それがどうしたん?と言われそうな気がしてきました。
               思いつくまま書いていると内容がどんどん横道に向かって行きそうですし
               まとまらなくなってきましたので終わります。
               中途半端のようですが 失礼いたしました

               

               
               
               
               

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (自遊人)
2009-02-10 05:25:37
こんにちは

たわわに実っていますが、やはり根元は大切なのですね。
個人的には甘夏の方が好きなのでよかったですね。

うるさいクマゼミですかね。夏が来るとまた悩まされますね。
カイガラムシ・・・なんにでもつきますが、柿の木もつくのですね。安曇野ではあまり見たことがないです。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-02-10 14:02:09
おりひめ様 こんにちわ~~

甘夏たくさん収穫出来ましたね
ハッサクはさっぱりでしたね
最近は梅でも桜でも根囲いがしてあって 根を保護されていますね

良い勉強になりましたね 来年はきっと両方豊作間違い無しですね
甘夏狩りさせて頂きに行きま~^す
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-02-10 19:33:30
が歩き回ると
木の根が呼吸できなくなるそうです。
さすが本職さんです。
木のことはよくご存知でした。
また今年の夏もセミが大合唱してくれそうです。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-02-10 19:40:55
ハッサクの葉っぱはイキイキしているのですが
実は全く生りませんでした。
おりひめとしては葉っぱは1枚も無くていいから実だけ生って欲しかったです。
ちょっと無理な願いですね。

ハッサクの足元を耕して呼吸ができるようにしました。
来年は元気を取り戻してくれることを願いたいです。
どうそ、ミカン狩りにお越しくださぁ~い
どちらかといえば“鳴門きんとき掘りに来てくださぁ~い”ですねですよ。
返信する
Unknown (ななうさ)
2009-02-11 09:44:33
ハッサクの根元へ犬などを繋ぐと根元を踏み固められて根が呼吸できなくなるんですね。
へ~!!っと私も勉強になりました。
そのため、あかりさんツツジの向こうへ引越しされたんですね vUo・ェ・oU
きっと来年は、又ハッサクが生るでしょうね
楽しみですね
返信する
甘夏 ()
2009-02-11 10:00:27
甘夏収穫したのですね。我が家も甘夏と夏みかんがたくさん実をつけています。近いうちに収穫します。夏みかんはマーマレードにします。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2009-02-11 17:34:08
小さなでも毎日の事なので
影響が現れるのでしょうね。
木造りさんの言われたように全く生りませんでした。
あかりさんは吼えないので番犬にならず
引越しました。
人が来るとすぐ小屋の中へ駆け込んで隠れています。
ななくんのほうが番になれると思いますよ。


返信する
海さんへ (おりひめ)
2009-02-11 17:37:31
海さんマーマレード作られるそうですね。
おりひめは作ったことがありません。
難しくないですか?
手作りのジャムは安心で美味しいでしょうね。
お孫さん可愛くなられたでしょうね。もうすぐ3歳でしたよね。
返信する
Unknown (ミント)
2009-02-13 10:50:58
姉とどもよろしくお願いします。姉にいつもブログしてみたらと、進められるんですけど、なにせパソコンおんちなもので、なかなかです。みかんの木って家の2階ぐらいまであるんですね。                   2匹の犬は、何犬ですか?おりひめさんのお庭広そう~ なんだかのんびりと過ごしていらっしゃるみたい。
 
返信する
ミントさんへ (おりひめ)
2009-02-13 16:38:54
おりひめも最初はブログがどういうものかあまり知らないまま“楽しい”とだけ聞いて
講習に参加しました。
今年の6月で3年になりますがブログのお友達が出来たのが嬉しいです。
このようにコメント下さると励みになります。
ミントさん是非始められるといいですよ。
お姉さん先生がおいでることですし・・・。
お姉さんのブログ、先日おじゃまさせていただきましたが
すばらしい内容ですね。
お姉さん、いろんな趣味をお持ちでそれぞれが
充実しているので驚きました。

ですが写真は以前のものです。
昨年1匹老衰で★になってしまいました。
今は茶色い“あかりさん”だけです。
全く吼えないので番犬にはなりませ。
小心者のワンちゃんです。
あっ、写真の2匹はどちらも雑種です。

返信する

コメントを投稿