☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

百両(カラタチバナ)

2009-01-18 22:59:53 | 

            

            

            

            

            

            

            裏庭に生えている「百両」です。別名カラタチバナ(唐橘)と呼ばれているそうです。

            何年も前から裏庭に生えてきます。
            日当たりは好まず日陰で育てたほうが色も鮮やかできれいです。
            手入れもしていないので毎年貧弱になっているような気がします。

            今年は春に種(実?)を植えて若い百両を増やしてみたいと思います。
            
            万両・千両・十両もまたUPしたいと思います。
            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百両 (自遊人)
2009-01-19 06:16:54
花の少ないこの時期、赤い実はひときわ目立ちますね。
鳥は食べに来ないですかね?
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-01-19 12:24:59
おりひめ様 こんにちわ~~

万両・千両はどこででも見られますが
百両・十両は見かけられませんね

万両・千両・百両・十両 みんな揃ってるんですね
お金持ち~~いいなぁ~~
返信する
う~む (やっちゃん)
2009-01-19 19:18:22
こんにちは
 あれむずかしくない?
2007エクセルって書いてるよ。
それでも描くの?
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-01-19 21:46:25
赤い実、きれいでしょう
一昨年、木造りさんに庭木の剪定していただいた後、急に赤い実が目立ったのか数日間で
鳥に食べられ半分くらいになったのですが
昨年と今年はそれほどでもないようです。
でもフンが落ちているので食べているのだと思います。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-01-19 21:52:08
これが小判だと嬉しいです。
金の生る木とかも育てていますが
出て行くばかりです。
あとは宝くじに頼るしかありません。
千両・万両はこぼれ種でどんどん増えていますが百両はなかなか根付きにくいのか生えてきません。増やしてみたいです。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2009-01-19 22:23:43
お恥ずかしいかぎりです
おりひめはエクセル使ったことがありません。
まったく同じように思っていました。
あのリングはワードでは無理があるのですね。
もうひとつ練習している絵があります。
もしかして・・と思って今、確認したところ
同じくエクセルでした
でもこちらの絵はどうにか真似て(不細工ですが)描いている途中です。
http://purin829.cocolog-nifty.com/photos/word/konpeitou2.html
器とか付属品は難しいので金平糖のみを
描いています。
また出来上がったらUPしてみますので
ご指導よろしくお願いいたします。
返信する
お金持ちね~! (ヤマト)
2009-01-20 13:35:45
昨年暮れHCで千両を見ていたら、おじさんが話し掛けてきました。
「そんなのかっちょし、おらんちにいっぺ~あるよ。やるからこうし」
方言丸出しで名刺をくれました。
買うのは止めました(まだ貰いに行ってはいません)
千両も万両も以前はあったのですが、何時の間にか消えて仕舞って無いのです。
土を嫌ったのかな~なんて思ってはいますが・・・花の無い時期お庭にあると良いですよね~!
万千百の差は?
万両は実が下につき垂れ下がり重く感じる。
千両は実が上につき軽く思われる。
百両は実の数が少ない。
こんな所からが名前の由来らしいです。
返信する
金平糖 (やっちゃん)
2009-01-20 16:29:18
こんにちは
えらく気合が入ってますね。
で、お皿をプレゼントと思いまして描いてみましたが出来ませんでした、僕の腕では無理でした。もう少ししたらメールで送ります。
 ところで金平糖は本物は角が何個あるんでしょうか?
 もこもこさんの薄くてわかりませんので模写でなく本物見て描いたほうが早いのでは?
返信する
わぁ~ ()
2009-01-20 19:54:09
凄いお金持ち 百両・十両って見たこと
無いです 沢山集めましたね 綺麗です
↓ウコン、奇麗な色皮をむいて乾燥ですか!
和は昨年皮むいて乾燥綺麗な色です
今年は皮剥かない方が良いとお聞きしましたのでつい楽な方に・・むかず乾燥黒い色に出来上がり中味は変わらないと思いますが・・・
UPしましたので見てください。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-01-20 20:40:11
おじさん親切なかたですね。
方言がまたです。
おりひめも昨年だったか白実の百両を植えたのですが今回写真を写しに行ってみると
植えた場所にはなくなっていました。
その土と相性が悪かったのでしょうね。
今年は近所のかたが黄実の百両をくださったので鉢植えにしています。
来年、実がなってくれるといいのですが・・・。
万両・千両・百両の区別、なるほどそのとおりですね。ヤマトさんの説明わかりやすいです。
千両をUPしたら書かせていただいていいですか?
返信する

コメントを投稿