大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

良いパパしてるね♪

2011-10-10 16:27:40 | 動物園

 ゴリラの研究者の山際先生に

ゴリラのお父さんは、子育て上手だって聞いてから

(もちろん、講演会でだけど・・・)

『上野動物園』のゴリラ、ハオコとコモモの関係が気になっています。

ハオコは、群れのリーダーとして

コモモの父として

順調に成長しているようです。

コモモと遊びたいハオコでした。

でも、コモモは、一人遊びに夢中です。

だから、ハオコパパはゴロンしてコモモが相手してくれるのを待っているようでした。

コモモの一人遊びの写真が十分撮れたので

飼育舎の反対側に回ると・・・

コモモとごきげんに遊ぶハオコの姿が見えました。

それぞれの動物に、子育ての仕方があって

お母さんだけが子育てするのもあれば

両親で育てるものあり

お父さんが子育てするのもある。。。

動物を理解することは、とても興味深いです。

「上野動物園」に行く機会があったら

パンダもいいけど、ゴリラも見て帰ってね。

ゴリラのコモモ親子と仲良しおばちゃんたちの生活を覗いてみてください。

絶対、絶対、楽しいですから。。。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿