大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

円山動物園のかわいこちゃん

2008-04-29 09:02:58 | 円山動物園


春の北海道旅行、三日目は「円山動物園」で過ごしました。
近くのバスターミナルから空港直通バスが出ているので
便利です。 

 まだ、こんなに雪が残っていました。



 チンパンジーのレディです。
2月に2歳になりました。
ママのエリサが亡くなったので、飼育員の佑川さんに育てられています。

でも、今必死にチンパンジーの群れにもどろうと
訓練をしています。
一度、群れを離れたチンパンジーがもどるのは大変なことです。

それに、母のいない子が生きること、群れに入ることは
ものすごく難しいことを知りました。 



こちらは、テスちゃんです。 
レディより半年近くお姉ちゃんです。

最近、レディを傷つけたりすることもあるようですが
年の近いテスのお陰で、レディはチンパンジーとしての学びが
できています。



 レディは、赤ちゃんに興味をもってくれませんでしたが
テスの方は近づいてきて、じっと見ていました。



何かお話でもしたそうです。 





レディちゃんを動画で撮ってきました。
見てください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないしょばなし (kurinbo)
2008-04-29 23:09:37
初めてお会いしたとき こんなに雪があったのですね
テスのとても真剣な顔!!
なんだか赤ちゃんと まじめなお話をしてるみたいですね♪
返信する
自然界は厳しいのですね (どんこ)
2008-04-30 07:35:47
オランウータンも一旦放れると復帰はむずかしいのですね。

ツバメなども巣から落ちて人が触った雛は巣に戻しても親ツバメは決して育てないと聞きます。

どこかの世界だけは違いますね。
除名されていてもトップが代わればすんなり復帰できるんですから・・・。
返信する
春・・・ (orangutansmomo)
2008-04-30 20:40:00
kurinboさんへ
北海道は、一気に春なのですね。
これから、気持ちのいい季節に
なりますね。
テスちゃんのこの何か言いたげな
表情・・・。
かわいいです。
返信する
チンパンジー (orangutansmomo)
2008-04-30 20:43:18
どんこさんへ
チンパンジーは、群れで暮らしているので
より大変なんだと思います。
鳥も大変なんですね。
案外、人間が一番楽なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿