大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

I  LOVE  レディ

2009-02-21 20:27:43 | 円山動物園


札幌『円山動物園』のチンパンジーのレディちゃんです。
2006年2月26日生まれのもうすぐ3歳の女の子です。
「旭山」のタケル君と2日違いなんだね。

ちょっと嫌なことがあったのか
ちょっとお目目うるうるしています。 

心配しましたが、
その後元気に遊び始めたので安心できました。



ママのエリサさんが、
レディが2ヶ月の時に亡くなり、飼育員さんに育てられてきました。



でも、チンパンジーとして成長するべく
仲間のチンパンジーの力を借りて
復帰訓練を一生懸命しています。

ジェーンさんと遊ぶレディです。



ガチャさんと娘のハルちゃんとも交流しています。





こんなに触れ合えるようになりました。
でも、チンパンジーとして生きていくためには
まだまだ困難が待ち受けていると思うのです。

だから、某番組の人気者パン君のことが
すごく心配なのです。
私も、類人猿についてよくわからなかった時期は
「かわいい~♪」なんて見ていた一人なのですけどね。 

先日、テレビで見かけたら
すごく成長していて心配になりました。
体もだいぶ大きくなってきたみたいですし、
大人のチンパンジーとしての彼の人生は
どうなるのでしょう。 

テレビ局の方や「かわいい~」って見ている視聴者の方にも
考えていただきたいと思っています。


                                      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某番組では (こころ)
2009-02-21 22:51:35
初回放送はオランウータンのチカちゃんでしたね―。
やりたい放題にスタジオを歩き回る姿が好きでした!

モモちゃんは無事にチンパンジーの世界に慣れたのでしょうか……?
とても気になってます。
返信する
そうでしたね! (orangutansmomo)
2009-02-22 09:21:08
こころさんへ
チカちゃんでしたね。
かわいかったですね。

モモちゃんもどうしてるのでしょうね。
何か大きくならないお人形としか
考えていないような気がします。
返信する
かわいい! (どんこ)
2009-02-22 10:50:12
と叫んだり、思ったりするのが
たまに動物園に行く人の一般的な見方。

そこで留まってしまう人が大半でしょうね。

徐々に、行く機会がふえ、見えなかったものが見えてくるようになると
喜びと同時に心配事や悩みも増えてくるものですね。
返信する
人の出会いも!! (orangutansmomo)
2009-02-22 11:05:16
どんこさんへ
身近な人には涙も流すのと
似ているような気がします。
牛さんや豚さんにそれをやっていたら
食べることなんてできないかと…。

身近になると悲しみもあるけれど
喜びもついてきます。
返信する

コメントを投稿