2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

1-1 ブランド力が重要なのはなぜか

2012-03-20 08:21:34 | 二次試験
こんにちは。


知識力アップ演習を早速始めてみました☆
事例1の演習第1回目ですが、事例2ともかぶってますね。

Q.ブランド力が重要なのはなぜか


A1.知名度をUPさせることが出来るから
A2.他社と比較した時に、自社の製品を選んでもらえる可能性が増えるから

うーん、この2つくらいしか出てこない…
知識が浅いので、結局自分の解答は、与件文を読んだ気づきを書いているだけに過ぎないんだなぁと。
こんな感じでは、先日目標とした安定した解答作成には程遠い。。


書籍を読むうちに、一番重要なことを思い出しました。
A3.価格競争から抜け出せるから⇒ブランドのある製品=付加価値を持っている製品→高価格で販売可能


ということで、解答は
ブランド力は製品の付加価値を高くし、他社との差別化を図ることで価格競争から抜け出せ、売上増加に繋がるから。(54字)
また、売上増加の部分を競争優位性を確立出来るから~としてもいいかもしれません。
(もちろん一例です)

解答がないので合っているかどうかは微妙ですが、設問要求の解釈の強化なので良いとしよう。。
設問要求解釈は設問からの類推で妄想みたいなものだから正解はないだろうし…。

しかし、問われていることに素直に答える解答作りってやっぱり難しいですね。
次回のお題は「従業員の満足度が低いのはなぜか」にします。

ではでは~☆