2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

1-2 従業員の満足度が低いのはなぜか

2012-03-21 07:16:21 | 二次試験
おはようございます。
春らしくなりましたが、その分、花粉も多いですね。
自分はめっちゃ目が痒いです。、

さて、事例1の第2回目のお題は
Q.「従業員の満足度が低いのはなぜか」です。

私は
A1.業績や能力と評価が結びつかない
A2.業務の幅が少なくモチベーション向上につながらない
A3.業績の達成が出来ない
A4.会社と従業員の経営方針の考え方がかみ合わない

4つ思い浮かびました。

H19年度の事例1を参考にして問題を作ったのですが、
ふぞろいでは1.組織的な要因 と 2.人事的な要因 2つの切り口に分けて考えています。
○組織的要因では
評価・報酬制度が確立されていない、人事制度への不満(私の解答ではA1)
責任権限委譲不足
部門間連携への不満
適切な採用・配置がなされていない

○人事的要因では
業務の幅が少ない(A2)
能力の発揮が困難な職場環境(A3)

配置や権限委譲は今回のMMC模試でも解答キーワードとして出てましたね。
ここの知識が抜けやすいんで気をつけないと。

次のお題は「従業員の満足度を高める方策とは」です。
当分の間は知識力UP演習頑張りますー

ではでは~◎