goo blog サービス終了のお知らせ 

大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

かけがえのない各々の世界

2017-10-01 | 日記
いつも、すっかり取り残されたように稲を刈る大きなかぶだが
今年は、周囲と足並みそろえてコンバインが走る。
種類別に刈って乾燥して籾摺りして、また次刈って、、
夫が一人で淡々と、黙々と、自分のペースで作業を進める。
毎年すこしづつ段取りも進化している。。。ように見える。
妻は、夫の没頭する神聖な遊びの時間に立ち入らず。
頼まれれば、気持ちよく引き受けるが、めったに声はかからず。
山崎さんも80歳過ぎまで一人でこの田圃で米作りを続けた。
倉庫の中は、こちら側でひもを引くと奥にある電源のスイッチがONになりハウスに水が出たり、、
二階で籾摺り作業しながら一階の袋詰めがどのくらい進んだか確認する鏡や、置いてあるちいさな
板切れの意味やこの棒がここで活躍するのか!など驚きがちりばめられた山崎宇宙空間だった。
夫もけっこう細工好きだ。せっせとジョイフルに通ってはそのことに没頭する。
(その時間かけてそれするならそこにあるそれ使ってこうした方が。。。)と妻の腹は言いたがるが
《そういうことではないのだ》ということが最近ようやく腹に落ちて、にこにこと見ていられる。大人になった!!
靴下ばっかり編まずに今度はセーターにしろとか、あーだ、こーだと自分の世界ほったらかして
こちらのの世界に立ち入られたらかなわない、、と想像したら(そうだな)と容易に理解した。
もう時間が無いのだ。。。。かけがえのない平凡な一瞬一瞬を今日も充分味わい尽くした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。