古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

仙台 Yo sa koi まつり

2010-10-11 00:25:00 | 日記
還暦背包族(bei bao zu)放浪記 その75

2010年10月10日(日)

日本へ一時帰国して、もう一ヶ月が過ぎてしまった。
パスポートもカードも用意出来たし、カメラも購入した。
だが、まだ腰を上げないで居る。
やはり何と言っても居心地がいい。

還暦背包族放浪の旅に出なければ為らないのだが、如何してもと言う訳でもないが。
成都やチェンマイに滞在した時間に比べれば日本滞在はマダマダ短いかもしれない。

長期滞在が旅でないのか、何日以上滞在が旅で無くなるのか。
以前にも何かそんな感想を書いた覚えがあるがその延長線上のような気もする。

旅に出るタイミングとしては、現在の情勢は円高だけが最良の条件で、その他の例えば中国の色々な状況情勢等は反ってマイナスなのだ。

そんなこんなでまだ日本に居る。


今日は仙台の第13回「Yosakoi祭」を見に行った。
全国各地より参加しており、かなりにぎやかなお祭りになった。
仙台のお祭りと言えば東北三大祭の「七夕」や仙台ジャズフェステバルだが、それと良い勝負が出来る人出になってきたようだ。


思い思いの衣装に着飾ってよさこい踊をする。四国のよさこい踊と同じであの羽子板みたいな音の出る、何と言うのか知らないが、それを持って踊るというのがたった一つの条件で、その他は何でも有りという踊りだそうだ。
一番華やいだ仙台のお祭りになったかもしれない。

最新の画像もっと見る