古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

東チベットの旅 阿バ(土偏に貝)

2015-06-05 20:23:18 | 旅行

格爾登寺(ゲールデンス)(四川省阿バ蔵族羌族自冶州阿バ県)

阿バの街並み(四川省阿バ蔵族羌族自冶州阿バ県)

格爾登寺(ゲールデンス)白塔(四川省阿バ蔵族羌族自冶州阿バ県)

格爾登寺でお参りしている親子

賽格寺(セース)(四川省阿バ蔵族羌族自冶州阿バ県)

賽格寺(セース)でコルラするチベッタン

賽格寺(セース)の仏学院を退校する小坊主達

阿バ公交坫の時刻表

古稀背包客(gu xi bei bao ke)放浪記 その208
5月21日(木)
宿を5時45分頃に出る。
直ぐに蓉城公司のタクシーが来る。
直近のルートで23元、12分で茶店子公交坫に着いてしまう。
バスの待ち時間は丁度一時間だ。
成都発阿バ(土偏に貝)行きの大型高級バスは定刻に公交坫を発車した。
しかし、公交坫を出て、50mも行かない内に停車した。
員数外の客を、もう拾ったようだ、、何時ものことだが、、、
途中4回程のトイレ休憩があって、9時間で、あっさり阿唄に着いてしまった。
成都から阿唄まで、500kmとは思えない快調な道のりだ。

宿探しをと思うが、声を掛けてきたおやじが目の前の××賓館の主だった。
値段を聞くと30,40,50,100元と云うので見せてもらう。
ツインの部屋で、綺麗なので即決。
30元也。
しかし、五分もしないうちに相方の客が入ってきた。
足の悪いチベッタンだ。

3780mの峠を越えて3260mの阿バに着いたが、やはり、少し息切れがする。
それでも、街をふらつこうと思ったが、雨が降ってきた。
初日だし、高度も上がったしで部屋で時間をつぶす。
同宿のチベッタンは青海省へ行くと云っているので、明朝は6時前に出発しそうだ。

成都(茶店子公交坫)ー阿バ公交坫(510km)165元 約9時間

5月22日(金)
8時から15時まで街の南外れと北外れにある二つの寺と阿バの街をぶらついた。
格爾登寺(ゲールデンス)(街の北側)も賽格寺(セース)(街の南側)もその規模の大きさにびっくりした。
どちらの寺も再建途中で、大きな建築物が何棟も工事中だった。
格爾登寺をコルラするチベッタンは老若男女を問わず、熱心に経を唱えもくもくと歩いている。
そのかず数百、いや数千人か、、
そのパワーを垣間見る。

格爾登寺の裏山に上って街を一望する。
成都で阿バの宿を訪ねたときに、宿はいっぱい有るし、六星の特別ホテルも有ると言う。
裏山から街を一望して、その北側に、かなり広い面積に高い塀をめぐらした立派な建造物の有る
施設が望めた。
一寸の時間考えて、ああ、あれがそうか、あれが六星特別ホテルかと合点が云った。
監視所の様な高い塔もあり、、多分×××かもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成都 珍月 | トップ | 東チベットの旅 阿バ その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事