古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

東チベットの旅 瑪多(黄河源頭の街)

2015-06-20 12:24:25 | 旅行

瑪多の街並み(青海省果洛蔵族自冶州瑪多県)

黄河源頭近の湖 阿涌貢瑪錯(アヨンゴンマ・ツォ)(瑪多県)
古稀背包客(gu xi bei bao ke)放浪記 その212
5月25日(月)その2
瑪多の街の滞在時間は一時間にも満たない。
三叉路口の街並は黄河源頭第一県と横書きされた看板が掲げられ、何処かしら醒めていて、レストランとお土産屋と数軒の旅館があるだけだった。
時計は17時を指しているが、まだまだ陽は高い。
人気の無いモスリムレストランの店員に尋ねると、確かに玉樹行きのバスが隣の駐車場に停まり、運転手が食事をするという。
時間は19時頃だという。
花石峡の公安が言っていた玉樹行きのバスが18時だったので、それがここ三叉路口では19時で丁度話が合う。
その他のバスは無いのか尋ねるが、18時30分頃に西寧からの拼車(ミニバンの乗り合いタクシー)が在るかもしれないと言う。
何とも頼りない返事だ。
わずかな情報ででも、それを待っているしかない。
公共の交通機関が一日数本のバスだけとすれば、あとはヒッチハイクをするしかない。
大型のトラックが頻繁に通り過ぎる。
近距離と遠距離のトラックが通り過ぎる。
通行量の半分くらいは大型トラックだ。
二時間をブラブラ過ごす。
拼車(ミニバンの乗り合いタクシー)らしき車は一台も通らない。
当然客引きも居ない。
圧倒的に車の量が少ないのだ。
この先玉樹まで行けるのか心配になる。
公交バスも一台も通らない。
来たぁぁー
19時を少し過ぎて、大型バスが来た。
西寧ー玉樹と書いたステッカーがフロントにおいてある。
よし、、
乗客が三々五々降りて食事に向かう。
車掌を探し、乗車の交渉を始めるが、没有の一点張りである。
他のバスは通路にも乗せているではないか、一人二人定員オバーでもOKだろう。
車掌は没有だけしか言わない。
運転手に交渉するが、高速の降り口の交通検問所を指差す。
其処では交通警察が乗車人員、荷物の検査をしている。
ああー
このバスを逃したら、次のバスは何時に来るの、、
いや、この次のバスって、そもそも有るの、、
解らない。
泣き出したそうな風情で頼むが一向にOKの返事はもらえない。
そして、運転手、車掌は車に鍵を掛けて夕食に行ってしまった。
まいたなあー
其処にぎゅうぎゅう詰めのミニバンが停まった。
わあーっと人が降り、、、
あっつ、拼車だ。
何処かに行こうとしているミニバンの運転手に玉樹に行くのか尋ねると、有、有と答える。
やったぁぁー
一寸待てよ、さっき降りた人間は定員以上だったはずだが、、、
まあいいや、乗る、乗ると答える。
夕飯は食ったかと聞いてくるので、済んだと答える。
自分の席を確保する方が先だ。
後ろに乗れという。
一人だけ乗せて、街外れの修理工場へ向かった。
なんと、前輪のブレーキパッドの交換だ。
痕跡しかないようなブレーキパッドを交換している。
おいおい、大丈夫かい、、
とにかく、玉樹までの足は確保できた。
朝の8時30分に達日を出発して11時間が過ぎたがまだ道半ばだ。
しかし、あとはこの車にしがみ付いていれば何とか玉樹へ行ける。
大型バスは19時30分過ぎに出発した。
交通検問所をどうやって突破するのかと思ったら、定員だけ載せて発車した。
3人くらい居ない。
検問所を出て200mほど行った所で人が待っていた。
先程降りた3人だ。
11人定員のミニバンに14人が乗って、夜の高速国道をぶっ飛ばす。

日が改まった午前0時30分頃に玉樹(結古鎮)に着く。
瑪多三叉路口ー玉樹(結古鎮)(330km) ミニバス 120元 約5時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿