古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

寧波 痴呆症

2011-04-16 00:22:30 | 旅行

名が思い出せない花木(寧波月湖公園)
還暦背包族(bei bao zu)放浪記 その95

2011年4月2日(土)
どうしてもその花木の名が思い出せない。
虹の丘の自宅に、自分で苗木を買ってきて植えたのに、その名を思い出せない。

今、寧波の街中の公園にその花が満開だ。
濃い紫色のその花は余りにもゴチャゴチャしすぎているが、真っ盛りに咲いている。
何故か不恰好な位に多くの花びらが幹に固まって咲いている。

どうしてもその花木の名が浮かばない。
そう遠くない昔の出来事なのに、その花木の名を思い出せない。
忘れ去られた過去の記憶のように、その花木の名が思い出せない。
忘れたいのか、忘れようとしているのか、忘れられないのか、さっぱり解らない。

只、現実として、その花木を眺めている。
花木の名を思い出せないのは、もう必要が無いと言う事なのかもしれない。
只、現実として、その花木の前で一人佇んでいる。
只、哀れ。

通りすがりの中国人に聞いた。「紫金花」と書いてくれた。


最新の画像もっと見る