富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

PLのしだれ桜2023

2023年03月28日 | 

2023年3月24日 14:21 富田林市廿山(つづやま) PL大平和祈念塔のしだれ桜 

 

彼岸桜なのでソメイヨシノより早く咲きます。

 

樹勢豊かなこの桜はまだ樹齢50年。ここに来てまだ15年位しか経っていないそうです。

 

しかしこの勢いには圧倒され、いつも元気をもらいます。

 

心に染み入るほんのり赤いしだれ桜です。

 

でも花びらは控えめで小さい、かわいいさくら花ですね。

 

幹はしっかりしていて黒っぽく、根元から放射状に拡がり、大きな枝を支えています。

 

ちょっとまわりを巡ってみましょう。

まずは正面、2、3年前に案内板が立ち、「枝垂桜 聖なる乙女の祈り 世界平和を祈りましょう」と書かれています。

 

左に回っていきます。

大平和祈念塔が左に移りました。

 

祈念塔が見えなくなりました。

 

少しづつしだれ桜の形が変化します。

 

ちょう逆方向少し過ぎたあたり。盛り上がったように見えます。

 

あと少し、4分の3回りました。

 

ほぼ元の位置近く、祈念塔がまた見えてきました。

見る方向でだいぶん形が変化します。

 

実は多くの方でにぎわっているしだれ桜です。

28日の時点では落花盛んの「桜吹雪」がみられ、付近は雪のようにさくら花が積もっていることでしょう。

【追伸】3/28に見に行くとまだ満開を過ぎたあたりで、まだ数日は見れそうです。見学・駐車場無料(10~16時)、水曜日は休みです。

関連記事:

PLのしだれ桜2022 2022.3.31 撮影:3月25日、27日、28日

PLののしだれ桜2021 2 2021.4.6.撮影:4月1日

今年はもう見れます!~PLのしだれ桜2021 2021.3.23.撮影:3月22日

PLのしだれ桜 2019 2019.4.5.撮影:4月2日

【特集】PLのしだれ桜 2018 2018.4.7.撮影:3月30日

大平和祈念塔のしだれ桜 20172017.4.12.撮影:4月10日

大平和祈念塔の桜 2016 2016.4.9.撮影:4月4日

大平和祈念塔の桜 2015.4.4.撮影:4月3日

写真撮影:2023年3月24日

2023年3月28日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボール、取って! | トップ | 富田林のさくら巡り、PLけあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事