富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

【特集】PLのしだれ桜 2018

2018年04月07日 | 

 2018年3月30日 10:44 富田林市新堂 PLのしだれ桜を歩いて見に行く平尾街道旧道

 

 大平和祈念塔が目印です。これよりPLのさくらのトンネルに向かいます。

 

 さくらのトンネル

平尾街道の新道(府道35号)と合流

 

 府道もさくら道

 PL本庁を過ぎて、PL病院入口の反対側に左折すると、印象的な大平和祈念塔があります。


 

 大平和祈念塔

 

 矢印のところに、しだれ桜があります。

 

 2002年に花時計のあった場所に植えられたしだれ桜

当時はそれほど大きくなかったそうですが...

 

 みるみる大きくなって、このとおり。

 

 日差しを浴びて、すくすく成長した若い桜です。まさに、今は盛りといったところ。

 

 

東側から... 

見る方向でその姿を変えます。

 

西側から... 

どこから見ても美しい。 

 

 おもしろい写真が撮れました。三色同心円

 

 たんぽぽさんともごいっしょ

 

 地面ぎりぎり。アリさんがみたらこんな感じかな...

 

 祈念塔の白さにも調和

 

 広角でデフォルメ

 

 やはり塔を入れたくなります。実は塔の周りにもいろんな桜がいっぱい。

 

 PLの丘には、桜がいっぱい。

 

 2018年3月27日 10:22

昨年より二週間以上早く、春の陽気に誘われて、一気に開花したようです。

周りの染井吉野に先んじて咲きました。

 

 樹齢は50年ほど。根っこは枝分かれしていますが、一本の木。

 

 ピンクの華麗な一重の花

 

 でも木はでかい!

 

 桜の前ではみんな笑顔

 なぜか、このしだれ桜、人の心を打つものがありますね。

写真撮影:2018年3月27、30日

桜 デコメ絵文字2018年4月7日 林 保夫 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長編】富田林桜めぐり 2... | トップ | 天野街道 花だより 2018.4.6. »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (板谷武史)
2018-04-07 21:14:16
さくらの淡いピンク色と、塔の純白のコントラストがとてもきれいな光景を醸し出しているようです。歌舞伎流に表現すると「イヤー絶景かな絶景かな」と言うセリフがピッタリの感じです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事