山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

食欲の秋?

2013-09-21 19:18:15 | 日記


これはなんでしょう

 


歯抜け状態のひまわりです

 


アヒルのお口のような可愛い花殻を ポロポロ落とすと

 


黒い種が現れます

 


まだ咲き続けているハマフウロを見ていたら 小さなハチが止まりました

あまり元気がありません

 


こっちの花びらには 怖い蜘蛛が・・・

 


あっという間に獲られていました

元気のないハチさんが花を飛び移ったスピードが遅すぎたのかな

 


こちらではカメムシが捕まっていました

すぐそばにいるカメムシはこの後どうなったかな・・・

 


あ、こっちでは やっぱりハチが捕まってる

蜘蛛にも食欲の秋なのかしら

 


こちらでは ひたすら待ち続けているのも・・・

 


ちょっと沈んだ気持ちで歩いていると明るい色が目に飛び込んできました

アカシジミに会えるのは嬉しいです

アカシジミじゃなくてムモンアカシジミでした

KAZさん指摘をありがとうございます

 


迷路の模様を目に描いたアブがいました

 


この可愛いキノコはムササビタケ?

 


アカマツの林の地面に沢山出ていたキノコ

ホウキタケの仲間かと思ったら モミジタケというものらしいです

 

毎年ダイソンと一緒に行っていた林に二人で行ったのですが ダイソンがいない寂しさを改めて感じました

思わず 呼んでしまった・・・

「ダイソン おいで! 帰るよ~!!」

 

突然ですが 秘密保護法には絶対に反対します

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2013-09-21 22:06:01
おやおや!、ムモンアカシジミがいましたね♪。
ここはyuukoさんちのお庭でしょうか?。
もうボロボロだけど、ムモンアカシジミは美形ですね。

お手紙 (su )
2013-09-22 06:06:07
食欲の秋といえば。。ペンケ通信と注文表、岩崎ちひろの愛らしい切手まで貼ってお送りいただき、本当に有り難うございます(^-^)

一度作物についてお伺いしたきり、9月から仕事が突然連日連夜残業になりそのままになってしまい、大変申し訳ございませんでした(ToT)

子供の蓄積被曝回避、TPP大反対の抗議など色々な意味を込めて、この週末、早速予約をさせていただきます。

家のファックスが壊れているので、最寄コンビニからとも考えましたが、今でもコンビニにファックスがあるか不明ですので、直接妹さんにお電話してしまうという大胆な行為に走るかと。ご容赦下さいまし。
KAZさん おはようございます♪ (yuuko)
2013-09-22 06:22:28
あ!   でした

なんだか色が明るくていやにあっさりしたアカシジミだな、って感じました
ムモンでしたか
今年は初めてお目にかかりました

改めて ムモンはきれいだ~!って感じます
どうもありがとうございます!!!
suさん おはようございます♪ (yuuko)
2013-09-22 06:27:08
あ、
そういえば届きましたか

連日連夜の残業 お疲れさまです
お身体 大丈夫ですか?

注文してくださるそうで ありがとうございます
詳しいことはメッセージしますね!
ムモンアカ、 (mica)
2013-09-22 15:18:01
美しいですねー。^^
yuukoさんのところは、この時期でもまだ
樹上性シジミたちが観られてうらやましいです。

わたしはきょう初めて、ミドリヒョウモンの
産卵シーンを目撃しました。
といっても、ローガンヌなので(笑)帰宅してから
撮った写真を見て分かったのですがw

クモは実は大の苦手なのですが(見るのはヘーキw)
唯一、ハエトリ類は、オモチャみたいな動きでクモっぽくないので
手乗せしても大丈夫。(^_^;)
今はジョロウグモの季節ですね。立派な巣が目立って来ました。

ダイソン、まだyuukoさんについて一緒にお散歩してますよ。きっと。
ダイソン、帰るよ~!って呼んだら
『はぁーい!』って走って来てると思う。^^
micaさんへ (yuuko)
2013-09-22 18:28:54
そちらでは樹上性のシジミチョウはもう見られないのですか?
そういえばここでも殆ど見てないです
あの可愛いチョウたちにまた来年も会えますように

ローガンヌ??
ああ!!  分かったわ
私とおんなじね
いつも写真を見て気がつくことの多いこと
楽しみがありますね
ミドリシジミの産卵シーン そちらに見に行きます!

ハエトリグモの仲間は大きな黒目がちの目でこちらを見るのが可愛いですね
でも大きな獲物を食べるのでびっくりです
ジロウグモはこちらにはいないですよね?

そうか・・・昨日も今朝も 吠えながら走ってきたのかもしれないね
時々 犬の声が聞こえたような気がすることがあって 思わず呼んでしまいます
この季節は (sachan)
2013-09-23 06:21:28
やっぱり生き物たちは、みーんな いっしょうけんめい栄養をためこむ時期なんだね・・・ 
人間も、冬になるまえにパワーを貯めとかなくちゃね。
秘密保護法 大反対です。
パブコメのところに反対だと書いておいたよ。
sachanへ (yuuko)
2013-09-23 16:18:53
そうか・・・
だから一生懸命獲物を獲って食べてるんだね
蜘蛛って 冬眠するのかな?

秘密保護法 大反対してくれてありがとう!
なんとか廃案になったらいいんだけど・・・
全く ろくでなしの首相です
yuukoさんの肖像が映っている (おぢたま)
2013-09-24 18:48:35
このピカピカの光沢の真黒いアブが気になる。なんていうアブなんだろう。

目の模様も不思議だし、黒い背中のピッカピッカさはスゴイよね。

ちょっと調べたけど分かんないよ。
見つけた (おぢたま)
2013-09-24 18:53:47
ホシメハナアブのオスらしい http://p.tl/wHPa

コメントを投稿