山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

エゾオオマルハナバチ?

2016-05-04 19:20:52 | 日記


この頃カラちゃんが番でやってきます

門道路でふたり仲良く何かをついばんでいます

「カラスも番の相手には食べ物を譲るんだね」と 写真を撮りながらとーしさんが言いました

 


米粒みたいに見える白いものは何でしょう

 


雨の日には花を閉じるヒメイチゲです

 


エゾイチゲもさり気なく横を向いています

うっすらとピンクなのが儚げですね

 


穴に入っていったアカマルハナバチ

待っていたら出てきました

 


ここは巣穴には向きませんか?

 


脇の枯れ葉の上にこんな虫がいました

もうこんな姿になってるのって 冬はどこにいたのかしら

 


大きなマイマイがいました

やっぱり不思議

雪の下で冬越ししてるのかな

 


スミレサイシンの葉にいた小さなカタツムリ

殻が小さすぎるように見えるんですけど(≧ε≦● )プッ

 


しゃがんでエゾエンゴサクを見ていたら おっとりしたエゾオオマルハナバチが飛んできました

ゆっくりと飛んでエゾエンゴサクを渡り歩いています

急いでカメラをとってきて撮りました

 


PCに取り込んだ写真を見ると、距にしがみついているように見えます

 


どう見てもそうですよね?

 


昨日のアカマルハナバチは 花の先っぽから頭を入れて蜜を吸っていました

こうすることで受粉ができるのですが・・・

 


これは盗蜜をしているようです

どうなんでしょう、普通のエゾオオマルハナバチとは姿が違いますか?

こういう記事がありました

侵入種と在来種の間の交雑-遺伝的汚染の可能性

こんな吸い方をされると エゾエンゴサクの種ができなくなっちゃうのが残念です

 

 


茎の陰にそっと隠れるようにいたものは

ヨツモンカメムシです

何してるのかな?

 


エゾエンゴサクを傾けて見たら やはり蜜を吸っているようでした

冬眠明けでお腹すいてるもんね

 


夕方になって陽が射しました

雨上がりの陽射しは嬉しいです(*´∀`)♪

 


でも、明日は晴れるわけではなさそうです・・・

熊本の地震 収まらないですね

どんなにか怖いことでしょう

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿