山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

透き通った花びら

2018-05-14 19:00:44 | 日記


昨日は一日中雨

でもザァーッではなくしとしと

だからよく染み込む恵みの雨でした

今日は思いがけずいい天気!

沢が気持ちいい

 


久しぶりでお魚が姿を見せてくれました

元気で良かった!

 


今日のハイライト

じゃなかった 今日はこのエゾアオカメムシに 行く先々で会いました

 


今朝方まで降っていたので 水玉もたくさん見られました

つぼみと一緒に水玉も抱えたカラマツソウ

 


ヒメアオキの雌花が咲きました

せっかく咲いたのに 今年も雄花は見当たりません

ザンネン・・・

アリさんが花粉運びの役割をするのかな?

 


エゾオオサクラソウも見事に咲いています

 


さすらいのモタ

 


隠れるエゾアカガエル

 


フギレオオバキスミレの大合唱

 


咲いたばかりで一日中雨に打たれたせいでしょうか

花びらが透き通ったオオバナノエンレイソウ

 


もっと透き通ったサンカヨウ

 


どうしてこうなるのかな

でも・・

 


花たちを見回って戻ってきたら 乾いて元通りの白さに・・・

どうしてでしょうか・・・

 


ここ 僕の場所だからね! って言ってるみたいな蜘蛛

ワカバグモかな?

 


エゾキケマンが咲き始めていました

今年はひと株しか見当たりません

毎年同じ場所で見てまわってるのに 全然飽きないのは同じではないからですね

どの部分をとっても同じということはありません

いつも変化している

自然は生きているんですもんね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トビゲラ)
2018-05-14 21:51:06
どうしてでしょう!!yuukoさん!!
なぜ、雨に打たれると色がとれて透き通って、乾くともとの白い色になるんでしょう!
もし色が落っこちるのならyuukoさんの水玉は白い水玉になるはずですもん!
ふしぎですね!オオバナノエイレンソウ、サンカヨウさん!
もしわたしたちも雨に打たれて透き通ったら、、なんだか愉快です。
返信する
トビゲラさーん! (yuuko)
2018-05-15 16:08:44
>もしわたしたちも雨に打たれて透き通ったら、、なんだか愉快です。

それは愉快!!

私もなってみたいなぁ
雨に打たれて透明人間(-^〇^-)

そうだね・・・
もしサンカヨウの色が落ちて 白い水玉ができたら( ^ν^).。oO()

う、、、考えただけでウキウキワイキキ~(*゚▽゚*)


返信する
いろいろ咲いてるね (K)
2018-05-17 16:02:02
いいな~~~

サンかヨウは立った1度だけ透き通ったのを見たよ。

連れてきたけど家のは消えてしまったし
自分がいたいところにいるのが1番なんだね

さすらいのモタの写真いいですね~~
花の中を行くモタ

でも、モタは何も感じてないんだろうけど
返信する
Kさーん♪ (yuuko)
2018-05-17 19:16:52
サンカヨウが透き通ってるのを山で見たのですか?
それはすごくラッキー!

野草ってお庭には似合わない
っていうか、自分のいたい場所でしかいられないのね、きっと
でも、実生でけっこう増えるから 実ができたら送ろうか?
実から出たらそこが居場所になるのかも・・・

モタはいつも気まま
生きたいように生きていて幸せなにゃんです
でも、今日は1mもある蛇を獲ってきて 私の車の前に置いてあったの(。>ㅅ<。)
返信する

コメントを投稿