山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

蝶々もいろいろ

2018-05-15 18:29:39 | 日記


なんでしょう!

この可憐なチョウは

 


目が大きいですもんね

調べたらコツバメというシジミチョウの仲間でした

初めまして~~

 


キバナカタクリの蜜を吸っていたシジミチョウは

トラフシジミです

また会えましたね

 


尾の下の丸くなってるところが愛らしいんですよ♪

 


ほら、こんなにねっ!

 


フギレオオバキスミレに来たのはクジャクチョウ

さらに翅が擦り切れているみたい

でもきれいね

 


大きなチョウがビューンと飛んでいて・・・

縁が白いからルリタテハかな?と思いつつ目で追っていたら

止まりましたが遠すぎ!

やっとこさ撮れましたがやっぱり小さくてトリミング

久しぶりのキベリタテハでした

 


エゾノリュウキンカの茎を歩いていたシロトラカミキリ

そろそろ会えないかな・・・って思ってたから嬉しかったわ(*≧∀≦*)

 


嬉しいからもう一枚

 


ツバメオモトの葉っぱにいたのは小さなカメムシ

ケブカヒメヘリカメムシかしら?

 


虫たちに出会って喜ぶ私を 独り静かに見ていたヒトリシズカ〈〃^∀^〃)

 


エゾハルゼミの抜け殻がありました

もうはや( '-'* )?!

 


水の上をスイスイ歩くミズスマシ

寿命はどのくらいだろうか、ってふと思いました

 


そういえば一昨日の雨のあといきなり出てきたヒラタケ

昨日採れば良かったようです

でも食べたよ

 


このところ朝帰りが続くモタ

日中は爆睡です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの時 (K)
2018-05-17 16:04:49
いつか5月末頃に北海道へ行った時

ホテルから出たらハルゼミの声が
ものすごい音量?で聞こえてきたハルゼミ

思い出しましたー!
返信する
Kさんへ (yuuko)
2018-05-17 19:10:04
ハルゼミ 今日鳴いていましたよ
昨日は一日中雨だったから 今日が初鳴きかも

Kさんたちが来てくれた日は晴れてたもんね
すごく賑やかだったでしょうね
私 憶えてないけど

すごく懐かしいです・・・
返信する
Unknown (Miwa)
2018-05-20 22:05:21
初めまして。
黄色いカタクリ、初めて見ました!
自然豊かですね、憧れます。
返信する
Miwaさんへ (yuuko)
2018-05-21 10:53:25
初めまして(*´∀`)♪
コメントありがとうございます

ここは山の中なのでとても(とは言えないけど)自然豊かです
大好きな場所で毎日生活できるのは幸せですね
でもキバナカタクリは自然じゃないんです(^^ゞ
輸入ものかな?
知り合いからいただきました

ブログ拝見いたしました
きのこがお好きなんですね
染色も!
好みが一致していて これからも見せていただくのが楽しみです
返信する

コメントを投稿