山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

沢の煌き

2016-03-05 19:37:24 | 日記


この冬最後の冷え込みかな?

今朝もマイナス10度以下 たぶん14度

毎朝うっすらと雪が降っているせいで 完璧なかた雪にはなりません

でも また奥の林に行ってみました

マクロレンズじゃない方のカメラを持って(*´ω`*)

 


途中で エゾリスのために撒いたクルミをチェック

まだ残っているけど 周りに足跡があるから気づいて持っていったのですね!

良かった・・・

 


少し行くとネズちゃんの足跡もありました

ちっちゃいね(*´ω`*)

 


はい、奥の林に着きました

何ヘクタールくらいあるのか?

かなりの広さのトウヒ林が 大きな台風が来た時に壊滅しました

あれから10年近く経って 植林されたカラマツが随分成長しました

 

 


でもカラマツより大きくなっている木もたくさんあります

主に ヤナギとハンノキ シラカバ ヤチダモなど

ただの広場のようになっていたここも 随分変わりました

 


シカに食べられたのかな?

タラの芽はみんな好きなんですね

 


リスとキツネの足跡が並んでるね

仲良しではないのよ

ここで一旦うちに帰って マクロのカメラに持ち替えて

沢に行きました

 


ここ3日間の朝の冷え込みのせいでキラキラと輝く沢が見られました

 


張った氷の上にフロストフラワーが咲いています

 


まるで我が世の春

 


みんなで踊っているみたい

 


サッカリンみたいなものもあるよ

 


氷がいっぱい

 


気泡を含んだ厚い氷が張っていました

 


サクサクのように見えるけど 意外と硬いのです

食べてみたくなりますね

 


2月の終わり頃からけっこう降ったので 3月とは思えないほどの雪の嵩です

沢が狭くなっています

 


右側に見えていたつららはとっても美しかったです

なんに例えたらいいでしょう・・・


こんなに嬉しい情景に出会えるのもこの冬はこれで終わりかな?

さみしいような嬉しいような

明日は気温が上がって雨が降るとの予報です

これらの煌きは まるでシンデレラのガラスの靴のように消えてしまいますね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿