山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

エゾモモンガの痕跡

2016-03-04 18:22:13 | 日記


昨日の続きの写真です

ノリウツギの花 冬バージョン

真っ白だった花が白いままドライになっています

 


なんだったっけ?

忘れちゃった

 


ネコヤナギ

花芽は葉柄の基部に包まれています

 


葉柄が落ちて花芽が起き上がろうかな・・って思っているところ

でいいのかな?

枝にも毛が密生しています

 


ヌルデがありました

実をたくさんつけたままで春を迎えるようです

 


半分位は食べられてるかな

扁平な実です

 


この時期の赤い色は嬉しいですね

ハモグリバエが描いた傑作とともに残っていたミズナラの紅葉

 


ガガイモの弾けた実がありました

綺麗なシルエット

 


まだ種が残っていました

さて、、、疲れたけど エゾモモンガの痕跡をみたかったのだ

去年の記憶を頼りに歩いてみると

 


ありました

大きな木のまたのところに糞がまとまってあります

 


これはまた別のところですが

 


ここはすごいです

よく見たら 去年はこの位置にハンノキの花芽の食べかすや糞がドッサリとあったのでした

今年は全然少ないです

 


この木はヤチダモのようですね

巣穴は見えないけど たぶんこの木に棲んでいると思います

痕跡が見られて良かったなぁ(^ω^)

マクロレンズのカメラしか持ち歩かなかったので全体像は撮れませんでした

好きで歩いたとはいえ 疲れました

 


ここからは今朝の写真

今朝はまた一段と冷えて マイナス19℃をちょっと切るくらい

昨日よりあっけらかんと晴れました

 


出かける途中の景色

川霧が立ちのぼって幻想的でした

 


なんだか可愛かった雲

明日も冷え込むようだけど明後日は異常に暖かくなるようです

旭川はプラスの8℃で雨だとか

ちゃんとそれなりの気温にならないもんですね

変すぎます

誰かさんとおんなじです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿