山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

散歩の時に

2013-06-16 20:53:35 | 日記


見上げたらカラマツの雌花が実らしくなっていました

 


セミがさかさまで・・・目は開いてるけどまだ眠ってるのかな?

 


横顔

まだエゾハルゼミの季節?

 


これもさかさまで

 


これも

イネ科の花がきれい♪

 


トビゲラも逆さ

 


このハナアブらしきものも

みんなどうして逆さま??

 


ゴミかと思っちゃったよ

 


マメコガネに似ているこの方は上を見てる

目覚めたからかも

 


ヨツボシヒラタシデムシが出てきました

図鑑には シデムシの中では美しいほうであるって書いてありますよ

 


ミヤマガマズミの花に来ていた小さな虫

ヒメジョウカイ?

 


ミヤマガマズミは今が大人気

これもジョウカイボンの仲間?

 


葉先にしがみついているチビテントウムシ

 


枝の振りなんですけど

 


夕方 帰って来たらチシマフウロが咲いていました

とても好きなフウロです

 


西日を浴びている斑入りのタツナミソウ

園芸種なのかな


今朝はウグイスが気持ち良さそうに息継ぎもせずに鳴いていました

ずい分鳴き上手になったので得意そう

思わず いいぞ~!!って声をかけました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えったん)
2013-06-17 09:06:06
昆虫の季節がやってきましたね。
先日森散策でヨツボシヒラタシデムシを見つけて撮してきたんですが
なにせ野鳥撮りのレンズで撮したのでイマイチの写真でした。
それでも今季初見だったので嬉しかったんですよ。
風露類は花が綺麗なので好きです、色も好いですね。
返信する
えったんさんへ (yuuko)
2013-06-17 20:21:51
野鳥を撮るレンズで花や虫を撮るのって難しそう
300mm望遠でも虫は撮れないで~す
さすがえったんさんですね

昆虫やチョウが次々現れて嬉しいですね♪
えったんさんが撮られたフクロウの可愛いこと!!
私はまだフクロウを見たことないです
返信する
みーんな (コロコロまりまり)
2013-06-18 21:03:05
逆さま!おもしろ~い(≧∇≦)チシマフウロかわいい~関西は、もうれつなジメジメで、今日はお墓参りに行ってたのですが、熱中症になりそうでした。
返信する
コロコロまりまりさんへ (yuuko)
2013-06-19 06:53:36
そちら猛烈なジメジメのあと 今日は猛烈な雨?
熱中症と雨の災害に気をつけてくださいね!!
返信する

コメントを投稿