山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

今日の花と昆虫たち

2010-06-09 20:42:52 | 日記


今日も温かくて午前中は晴天
ヒメリンゴの花はいよいよ美しくて 再度撮影
可愛い実が何個つくかしら?




ずい分と固まったスミレがあるな。。。と気にかけていたら 咲きました
シロバナスミレとはちょっと違うような?
花にスジがたくさんありますね




おや?  こんな所にスズランが
葉っぱがないのは間違って刈ってしまったかしら?
愛らしいな~♪




やっと撮らせてくれました サカハチチョウさん
きれいですよ!




出て来たてのようにきれいなシオカラトンボが池の上を行ったり来たり
なにしてるの?

これはシオヤトンボのオスだそうです
昨日のがメスでこちらがオス・・





きれいな虫です




面白い口です




チシマヒョウタンボクが咲きました
そろそろあの幼虫がいる頃かな?・・・・




いました いました!!
イチモンジチョウの幼虫ですよね? 三匹いましたよ
毎年の楽しみです




こちらはルリタテハちゃんの食卓のオオバタケシマラン
花は咲きましたが幼虫の姿は見えません




この小さな子はなにしてるのかしら




そのすぐそばのイラクサの葉でチョッキリのご夫婦がゆりかご作りをしていました




とても小さいからトリミングをしたらちょいボケ
胴体以外は透き通っているんですね




横から見ると体がデコボコしてるのが見えます
何チョッキリというものだろう・・・
この葉っぱを巻き終わったらチョキンと切って落とすのかな?

オオコブオトシブミだそうです
KAZさんが教えてくださったので検索したらこんなサイトが見つかりました
http://otsukasan.blog106.fc2.com/blog-entry-107.html#comment
写真がきれいで大きくして見たら姿がよく分かります
ありがとうございました




ホガエリガヤ
好きなイネ科の草の一つです



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2010-06-09 21:55:47
スミレはアリアケスミレですかねえ~???
返信する
こんばんは (KAZ)
2010-06-09 23:44:58
撮れましたね、サカハチチョウ。
小さくてカラフルで可愛いですね。
トンボはシオヤトンボの♂ですね、「昨日の昆虫たち」に写ってたのが♀です。
葉を巻いてるのはオオクロオトシブミのようですね。
返信する
訂正です (KAZ)
2010-06-09 23:48:11
オオクロオトシブミじゃなくて
オオコブオトシブミでした。
返信する
ちょっきり (Seedsbook)
2010-06-09 23:59:01
ちょっきり。。。可愛いですねえ。
会いたいなあ。笑
この長い葉の菫。。。。日本にはいろいろ種類かありますよね。昔種を貰って蒔いて一度目が出たのに駄目にしてしまい、それから諦めてますが、またどこかで日本の菫の種を仕込もうかなあ。。何だか好きなんです。こちらに無いからって事なのかもしれないけれども。。。。
返信する
やまそだちさんへ (yuuko)
2010-06-10 05:23:04
アリアケスミレ
検索してみました

よく似てますね!!
でも北海道には分布がないのですね
お庭に植えられていたものがなにかにくっついて来たのかしら?
そういえば以前からシロスミレはあったんですけど今年は見てないです
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2010-06-10 05:28:11
サカハチチョウは出てから時間がたっているのか翅が傷んでました
今年は寒くてあまり出番がないようですね

トンボはシオヤトンボですか
昨日のがメスでこちらがオスなのですね
そういえば形はよく似てますね
わたし毎年 シオヤトンボのことをシオカラトンボと言ってるような・・・?

オオコブオトシブミ 調べてみました
おかげさまですごくきれいな見やすい写真がありました
これで大きい方なのでしょうか?
ちいさな虫なんですね~

どうもありがとうございました
返信する
Seedsbookさんへ (yuuko)
2010-06-10 05:31:15
私もチョッキリに会って見たいなぁ、と思っていたので
これを見つけた時はドキドキでした
可愛いですよね~

葉の長い日本のスミレ
うまく種が採れたらお送りしますか?
今年は妹の為に種を取ろうと張り切っているところです
返信する
きゃっ (153)
2010-06-10 07:12:12
リンゴの花とおもったら
姫リンゴの花ですか
家の紅玉の花とおんなじですかわいいです
つぼみにほんのり薄紅色が!!
家の紅玉はビー玉ぐらいの実がつき始めました
(でも今年は少ない。。)

チシマヒョウタンボク!
家のはただのヒョウタンボクですが白い花です
これもはの根元にちーーーーーーさいひょうたんがつきはじめました
むふふふ
返信する
153 おはようございます (yuuko)
2010-06-10 08:15:04
ヒメリンゴの花とリンゴの花は同じですか
そういえば エゾノコリンゴも花の数は100倍も多い感じだけど形は同じようですわ
可愛い花に可愛い実・・・
そちらではもう実ができてるのね
うちのヒメちゃんも一個でいいから実になっとくれ~♪

ヒョウタンボクは花の色は違うけど形は似てる?
実は やっぱりヒョウタン形だわね
イチモンジチョウのトゲトゲ幼虫はいませんか?
返信する
Unknown (kim)
2010-06-10 12:38:18
こんにちは。
最近は天気が良くて、花も続々咲き始めていますね。
森がどんどん緑に覆われていきます。

このスミレは難しいですね…。
花や葉の細部を見ないとちょっとわかりません。
アリアケスミレ、シロガネスミレ、キリガミネスミレ、ハリマスミレあたりのどれかとは思いますが…。
葉身が葉柄より短い葉が大半のようなので、純粋なアリアケスミレとは違うかと思います。
近くにスミレが咲いているならシロガネスミレの可能性が高い気がします。
返信する

コメントを投稿