山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

昆虫がいっぱい、ツマキチョウの♂も!

2017-06-05 20:04:46 | 日記


やっと晴れた!!!

うれしい~(*´ω`*)

朝は4℃だったけど 20℃を超えましたよ

 


やっと葉を広げ始めたイヌエンジュが清々しい

 


咲き始めたヤマシャクヤクの花びらを

こじ開けて入ろうとするアカマルハナバチがいました

 


なんてきれいな昆虫でしょう

お日さまが当たるとピカピカに光ります

これはアカガネサルハムシでいいのでしょうか・・・?

ルリハムシだそうです

ルリハムシって様々な色に輝くのですね!

 

 


出来立てほやほやのようなアオジョウカイもいました

 


黒くて目立たないこの虫は センブリ

ヘビトンボの仲間らしいです

翅は透けていて綺麗なので もう少し明るいところで撮りたかったです

 


タニガワトビケラ

以前ムラサキトビケラと書いてちょっと違うと思い続けていましたが 今になってわかりました

口の部分が卍みたいになってるんですね

 


エンレイソウの葉っぱには ハンノアオカミキリがいました

ほんとはもっときれいな色だったと思うけど 陽が刺さなくて暗い色に写りました

残念だけど また会えるね✌

 


ヒラヒラと飛んでいるトンボがいました

やっと追いついたぞ!

この綺麗なトンボは カワトンボのメスですね

 


こっちを見てます

 


チシマフウロの花を見ていたら 上になにか見えました

 


これです

キタヨコバイが交尾中だったのですね(^_^;)

 


温かいからチョウも喜んで飛び回りました

今日はグミの花を吸っていたミヤマカラスアゲハ

 


ふと横を見ると ツマキチョウがいました

先日見たのはメスのほう

今日のはオスです

 


オスは翅の尖った部分が黄色いのです

今年は雌雄両方に会えてすごく嬉しいでーす\(^^@)/

今日は遊び疲れて戻ってみたら12時半

3時間近くも経っていました

スンマセン

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿