山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

地味な花たち

2017-06-06 19:40:45 | 日記


今朝は4℃

久しぶりでアオバトの鳴き声が聞こえてきました

晴れて少し気温が上がるとセミたちの大合唱が始まり アオバトと共演です

賑やか~!

とっても地味なクルマバツクバネソウが今年はたくさん咲いています

 


地味だけどよく見るととてもきれい♪

 


クルマバツクバネソウほどには多くはないけど ツクバネソウもそれなりに咲いています

 


よく見ると きれい?

 


一つ一つは小さいけどまとまると大きくなるせり科の花

これはシャクの花です

 


これはちょっと・・・

まとまっても大きくなりませんね(^_^;)

これもせり科のヤブニンジン

 


ズダヤクシュは、花がいつの間にか種になっています

小さいなりにけっこう目立ちます

 


コケイランも今年は当たり年かな?

あっちにも

 


こっちにも

思いがけないところで出会います

 


ベニバナイチヤクソウも 今年は数え切れないほど咲いてくれています

どんどん拡がってちょーだいね

 


ルイヨウショウマもあちこちで見かけます

でも、アカミのが消えてしまったようなのが淋しいです(´;ω;`)

 


オオバタケシマランもあちこちで花が!

今年はほとんどの植物は勢いがありますが 木のものが部分的に枯れていたりします

 


オオバタケシマランの花を大写しにしてみました

面白い形

 


ルリタテハが先日から目につくようになりました

ルリタテハはオオバタケシマランに産卵して 幼虫は葉をモリモリ食べます

たくさんあるから たくさん産んでいいよ

 


地味じゃない花をひとつ

今日のベニバナヤマシャクヤクです

明日には口を開くので ハチたちがやってきますね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿