山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

薄氷の生きものたち

2015-12-12 20:25:07 | 日記


久々の冷え込み

7時すぎて最低気温のー5度になり この時期としては珍しいかた雪になりました

だから、沢までもあまり抜からずに行かれました

沢はいいな~♪

 


お魚もいますよ

 


マイナスの5度でも水しぶきでつららができていました

 


コケの朔を覆う水玉氷

めんこいしょ?

 


屋根のつららもできました

 


マタタビのツルについた水滴が凍っていました

 


ヤマハマナスが雪の下から(●''∇'')ハロー♪

赤い実が可愛いよ(*´`)

 


今朝は久しぶりでキタキツネが遊びに??来ました

置いてあったリンゴを食べています

 


あちこち歩いていたら 小さな水たまりが雪の下から顔をのぞかせていました

表面はパリパリ氷

 


物置車の窓には線画が描かれていました

難波田 史男の絵みたいね

 


池にはちょっと厚めの薄氷が

それがなんともいえなく可愛くて 何度も見に行きました

泡がブクブク(。・о・。)

 


ムーミンがいたよ♪

 


これはね

エイ? タコ??

 


泡に包まれたフグ

なんか変?(^^;

 


口からブクブク.。○〇゜

ほんとは 同じ部分を位置や向きを変えて撮っただけね

今日はきれいなものが見られて良かったなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿