山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

花も虫も鳥も春

2011-04-14 19:33:57 | 日記


温かな日差しの中 近くのダムに行ってみました
空を映した水が青い

 


キンクロハジロかな?
白と黒のハッキリした鴨がいました
こっちにも来てよ~!

 


可愛いヤナギの花

 


大きな猛禽類が悠々と飛んでいました
ケアシノスリ? なんてことはないかな???

 


真ん丸いヤナギの花
ヤナギは分からないな~

 


ハンノキの雄花も雌花もずい分膨らんできました

 


雄花
シベがまだ出てないのですね

 


雌花もいまいち
数日したらまた見よう
それにしても可愛いね

 


可愛いのがここにも!
フクジュソウにはこのハエが沢山寄ってきます

 


こっちのハエは人面蝿?
今日は眠くて調べる気になれません、とほほ

 


ヤブカンゾウの芽は柔らかで美味しそう

 


フキノトウの花は こんな風に莟をプクッと膨らませてだんだん咲いていくのですね

 


ツルアジサイの花は冬の間にこうして落ちます
たくさん引っかかっていました

 


サワシバがありました
名前の通り 沢の側に生えているようですね

今日は新芽にも小さな虫にもチョウにも会えて 春を身体中で感じました
もう少し写真があるので明日に続きますね

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-04-15 08:39:51
そちらも春到来の雰囲気ですね。
春眠は心地よいですね。
返信する
なんと深い青  (sachan)
2011-04-15 15:06:13
春がどんどん顔を見せつつある・・・という感じになってきましたね!ほんとに楽しみな北海道の早春の様子が見られるなんて・・・幸せだわ~
yuukoさんのカメラ やっぱりすごい!!!
ここまで近くから フキノトウのつぶつぶが笑ってるところが、きっぱり見えるんですもの・・・
ヤナギもハンノキも春っ!!
ハンノキって sachanのところのヘーゼルナッツのいとこかしらん?
返信する
多摩NTの住人さんへ (yuuko)
2011-04-15 18:12:24
今晩は♪
ようやく春になりました
今日は18℃くらいまで上がったようです
でも数日後にはまた寒さが来るとか・・・
三寒四温ですね
返信する
sachan 今晩は♪ (yuuko)
2011-04-15 18:19:36
北海道の春を見て喜んでもらえるなんて嬉しい~
フキノトウの笑顔が見えましたか
お花が咲いている所はなんだか笑っているみたいだもんね

ハンノキとヘーゼルナッツとはやっぱり従兄弟同士なのね
同じカバノキ科の ハンノキ属とハシバミ属なんですって
だから花がよく似てるのね
やっと可愛い雌花が見られて嬉しいよ~♪
返信する

コメントを投稿