山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

秋だねぇ・・・

2013-09-08 20:32:27 | 日記


おっとっと

 


ヨイショッと

うまくすわれたぞ

秋本番になり 現れたのはクスサンかな?

 


先日から咲き始めていたクサボタン

長い蕾が徐々に開いて

 


ついにシベが現れました

 


クルリンと巻いた花びらが落ちると実になります

どんな実かしら

 


小さな小さなヒメジソの花

 


勝手に生えているアオジソの花

 


色とりどり

アキノキリンソウや オトコエシや クサコアカソや ヤマハッカ

あと、何が写ってるだろう

 


オトコエシにいるのはシロテンハナムグリかな、って思ったけど

表面の感じがビロードっぽく見えるから違うのかな?

 


これ なあに?

なんだか楽しそうだけど・・・

 


クジラか~・・・

 


富有柿の葉っぱですが、ピーマンなんかを入れてある袋の口を止めるあれに似てますね

 


頭でっかちのところが愛嬌者のハチがいた

 


アロニアがた~くさん実をつけた

そういえば オニグルミも沢山つけたらしくて 道路にドッサリ落ちるの

毎日拾い溜めてるんですよ♪♪

 


ナラタケが出てきたよ~♪♪♪

今年も楽しませてもらえるかな?

 

 

 

オリンピックの話題よりも こちらを聴いてください

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよ~ (kekkow)
2013-09-09 06:23:55
ストーブのスイッチ入れたいくらい。

お湯沸かそう!
もう一枚増やそう!

クスサンもエゾヨツメも今年はぐっと数が減った気がする。

お誕生日おめでとう!
あははは~~~~~~~~(←忘れてたごまかし笑い)
kekkow さんへ (yuuko)
2013-09-09 06:56:21
ね、寒いよ~
今朝は12℃台だったわ
モタも散歩に気乗りがしなかったようで 早く帰ってきたよ

お湯沸かす???
部屋を温めるため?
もう一枚増やすのはいい考え!
足元を厚着 上半身が薄着 身体が温まるよ~~♪



私も年齢を忘れちゃるけんね
こんばんわ (NORIです)
2013-09-09 18:13:24
まずはダイソン君のこと。
このところ拝読が出来ずに今頃になって知りました。
すみません。
改めましてご冥福を心から、心からお祈りします。

さて、ホントに。オリンピック~ !!なんぞと浮かれている場合ではないと思いますよね、この国。

寂聴さんの言う通り、このままじゃこの国、無くなる
…というか、もう既に亡くなっているのかもしれないですね。

でも、泉田知事やyuukoさん、とーしさんのように心ある大人が一人でもいる限り、僕らも諦めずに、メッセージし続けようと思います。

ところでクサボタンの花が落ちる瞬間のナイスショット !!
ありがとうございます。なんだかゾクゾクしました (=^・^=)
うつくし~い !!

NORIさんへ (yuuko)
2013-09-09 19:40:16
ありがとうございます
ダイソンがいなくなってから1ヶ月あまり
彼は人との間に距離をおく犬だったせいか すごく近い存在ではなかったような気がしています
誰とも親密にならない代わりに 誰をも排除しない そういう感じかな?
とに角 彼の不在にようやく慣れてきたこの頃です

あきらめないことが大事ですね
同じような価値観を持った人が こんなに沢山いるんだし・・・
クサボタン ごめんなさい(こっそり)
あれはナイスショットじゃなくて 別の側の写真です
説明がいけなかったですね
秋です~ (りこぴん)
2013-09-10 12:45:08
こちらも秋になったよ~
いい気持ちです

クサボタンにとっても可愛くていいです~
お散歩に行くたびにダイソンに会えそうな気がするね
ここ見てると草陰にダイソンがいそうだもの

ここに来るたびダイソン~~~って涙です
コメントかけなくて
でもそばにいる気がします
りこぴんさんへ (yuuko)
2013-09-10 21:19:00
涼しくなって良かったね!
こちらも朝は寒いけど気持ちいいです

その上昨日から晴れてこれまた気持ちいい
モタとお空のダイソンとの散歩 楽しいよ♪
いつも草陰から? うん 現れそうなの

りこぴんさんも ダイソンのこと想ってくれてありがとう

コメントを投稿