山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ソバの実り

2013-09-10 21:42:40 | 日記


昨日は怠けたので 昨日の写真から

久し振りで一日中晴れそうな予感がする朝でした

 


お借りしてる畑に行く途中の赤い茎のソバです

これ程赤いのは他にないような気がする・・・

 

 


赤いところに赤とんぼ

 


殆どが実っているけど まだ花も咲いています

 


エノコロも色とりどり

 


こんなに可愛いのは見たことありません

いや、忘れてるだけかな?

 


まだしつこくエノコログサ

この畑に生えると 彩りがいい草になるのかな

 


そしてようやく今朝の散歩

昨日は一日晴れてたのに 霧のせいか辺りはびっしょりに濡れていました

 


キタコブシの実はちょっと不気味

 


蜘蛛の巣が濡れて重そうです

 


どんな臭いがするの?

モタの散歩 はあっちを見たりこっちを嗅いだり なかなか忙しいのですよ

 


さ、帰ってきました

今日もいいお天気になりそうね

 


ドキッ!!!

マムシグサの実に大きな虫こぶ?!

と、思って近寄ったらカタツムリ  

カタツムリ君にはいつもドキッとさせられます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tara)
2013-09-10 22:14:28
マムシグサの実は、なんなんですか~ぎゃーーーっ
昨日のクスサン・・・
ん~「おっとっと」のコメントで
可愛くみえてくる yuukoマジック
赤い蕎麦 (コロコロまりまり)
2013-09-10 22:18:48
本当にきれいですね!赤い蕎麦に赤蜻蛉 保護色だ(笑)
モタ クンクンして何か探してるのかなあ‥
蕎麦のみ (龍洸)
2013-09-11 04:15:25
御無沙汰しておりますが、いつも拝見させていただいております、見るたびに素晴らしい所と思っています・・・

これからも素晴らしい写真拝見させていただきますのでよろしく
Unknown (sumi)
2013-09-11 04:38:48
モタはいつも元気ですね。♪

夕べ、娘を塾に送って帰ったらチビが夕飯を食べに帰って来ました。

ヒロミちゃんが、迎えに行って帰って来ると
「 お父さん チョット一緒に来てくれない?」
「途中でチビに似た猫が車にはねられている!」

娘が一緒だったので良く見るのを止めたそうな・・
行って見ると やはりチビでした。

臆病で道路はあまり通らないと思っていたのに・・・

用意したダンポールに入れて連れて帰りました。

夜が明けたら、カイト、ユキ達の横に埋葬します。

ヤッパ、悲しいです。
きれいだな~ (りんご姫)
2013-09-11 06:04:08
エノコロクサ、とーってもきれい~

ソバも素敵だな
うちの畑にも少しソバを植えてあって、今白い花が咲いています。

モタのお散歩の仕方はかっちゃんのお散歩に似てるな。
あっちこっち、ジグザグ歩いて、匂いをかいで、ときどき数メートル戻って匂いを確認して、時々草も食べて・・・忙しいのよね
taraさんへ (yuuko)
2013-09-11 12:23:21
え??  

マムシグサの実?
それとも でんでん虫虫 かたつむり~♪ ですか?
ぎゃー!  の正体は??

クスサンって 意外と可愛いでしょ
あのモコモコした感じが まるで縫いぐるみ
その上 ドジな動きが可愛いの
コロコロまりまりさんへ (yuuko)
2013-09-11 12:26:02
ソバの赤い茎 ほんとにきれいなんです
こちらはソバを植えているところがとても多いのですけど あんなに赤いのはないわ
ソバには赤とんぼがお似合いね!
道路のあそこにモタの好きな匂いがあるみたい
龍洸さんへ (yuuko)
2013-09-11 12:29:15
お変わりありませんか?
コメントありがとうございます
ここは素晴らしいところですけど 龍洸さんのところもいいだろうなぁと想像しています
いつか行けたらいいんだけど・・・
行きたい所がいっぱい!
sumiさんへ (yuuko)
2013-09-11 12:35:20
チビ・・・

夕飯を食べた後 道路に出たのでしょうか

チビはオスの外ネコでしたね
よほどスピードを出した車が通ったのかな
かわいそうなチビ

でもご飯を食べに来たお蔭で みんなに会えたんですね
それだけでも良かった

sumiさんのご家族に可愛がられてチビは幸せでした
今頃 虹の橋でカイトやユキに会って喜んでますね
りんご姫さんへ (yuuko)
2013-09-11 12:41:07
エノコログサって逆光で見ると光り輝いてすごく綺麗ですね
いつも見とれるけど あの畑のはまた格別!
赤っぽかったり金色だったり 黄緑だったり・・・

りんご姫さんの畑にもソバを蒔いたの?
すごいな~
りんご姫さんの畑は本格的
いつもきれいにしていて 立派な野菜が採れるもんね
かっちゃんも大喜び
だから余計張り合いがありますね

ところで、ソバは実ったらどんな風にするのですか?
挽いてくれるところがあるのかしら

コメントを投稿