山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

いきなりたくさんのチョウが

2014-06-30 20:44:22 | 日記


珍しく 草取りなんぞしようかと出てみれば

クサレダマの葉裏に なにやら細い小さな虫がいます

マクロで撮るとこんなに大きく見えますが 実際は1センチにも満たない小ささです

 


ホソトラカミキリといいます

どうぞよろしく♪

 


こちらははモモブトハナカミキリ

そういえば腿太ですねぇ(^^;

 

 


ハスカップの実を摘んでいたら こんなきれいな蛾がいました

一瞬チョウかと思いました

 


逆立ちしてるみたいに見えるのは ウンモンスズメ

スズメガの仲間では小さい方です

 


スジグロシロチョウは優雅なチョウですね

 


新しいシータテハが出てきました

そんなことを思って見ていたら

 


ヒオドシチョウも

 


コムラサキも

そしてエルタテハも飛んでいました

 


これはなにかな~

多分メスグロヒョウモンだと思いますが・・

 


出かけて帰ってくると 足元でバタバタしていたチョウ

一見してオオイチモンジかと思ったけれど よく見たらメスグロヒョウモンのメスです

今年は早いですね

 


車で出かけようとしていると ボンネットにカラスシジミが止まりました

寝そべるようにして日向ぼっこしてたのかな?

 

外仕事をしている時に ヒョウモンの仲間が二匹羽化に失敗して翅が広げられないのを見ました

どのくらいの割合で失敗するのかしら

可哀そうでした

それにしても 今日はチョウたちが一気に現れたように思います

 


カッコいいカメムシがいたよ~♪

まだ子供なのかもしれないね

 


これも赤ちゃんっぽい姿のハサミムシ??

 


ヒメゴヨウイチゴ 今年は小さな実を付けています

可愛いこと!(*^-^*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿